見出し画像

[つぶやき] GPIが休止中(2024-02-09現在)

こんにちは! 特許調査の仕事をしてます、酒井といいます。
今日は「データベースの休止」について書きます。
特に結論などはなく「こんな事もあるんだなぁ」というつぶやきです。
ということで、気楽に書かせて頂きますね!

普段、特許調査の仕事では調査内容に合わせて、複数の特許データベースを使い分けています。無料のも有料のもあります。
そのうちひとつ、欧州特許庁(EPO)が提供する有料データベースで
GPI(Global Patent Index) というものがあります。年間使用料は780€ほどで、Espacenetの強化版、みたいなデータベースです。ここ↓にあります

普段だと下記画像(赤枠)の位置にメニューが見えるのですが

今週前半からメニューが赤字表示になって
「一時休止だよ」と言っていたと思ったら

ついに!(ついに・・・😭)
メニューから消えるなんて事、あるのーー!?(絶叫)

もちろん最初は、ヘルプファイルとかEPOのお知らせに
アナウンス出てるかな?と探して見たのですが
その日、自分が見た範囲にはアナウンスが見当たりません

正直・・・「英語でメール書くのめんどう」と思っている私ですが
これはちょっと緊急事態かも!
現地もテンパってるかもしれないかど、ダメもとで聞いてみよう!

「画面からGPI消えてるけどー!?」とメールを送った結果がこちら

敬称がMr.になっているのはご愛敬😉

ご連絡いただきありがとうございます。 GPI にハードウェアの問題があり、当社の請負業者が解決策に取り組んでいます。 データベースを再度作成する必要がありますが、2024 年 2 月 15 日に利用可能になります。
昨日 GPI が稼働することを期待していましたが、残念ながらうまくいきませんでした。 2024 年 5 月週が間もなく利用可能になりましたが、インデックスが間違っていることに気づき、削除しました。
何かあったらすぐにお知らせします。

うわぁ・・・
思ってた以上に重症のようです!😭
「ハードウェアの問題」って、個人的には久しぶりに目にしました
(しかも、昨日再稼働に失敗してるし・・・)

日頃、弊社では主に
パテントファミリー単位のリストを出力するときに
GPIを使っています。
EPOデータから直接出力されるファミリーデータ、安心して使えるので!

年度末の繁忙期ということで
ちょうどファミリーデータを出力したかった案件があったのですが😭
ハードウェアの問題、と聞いてしまっては仕方がありません・・・
めったにない事だし、EPOも頭を抱えていそうですもんね😭
代替データで工夫して作業を進め
GPIが修復されたら、後でデータをマージする予定でいます。

ここはもう!
やきもきしても仕方がないです😅
EPOデータ担当チームの頑張りを応援したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?