見出し画像

【ハノイ】 ベトナムその2 ベトナム料理三昧と、おしゃべりし過ぎの夜

 雨に降りけむるベトナム・ハノイの初日を、のんびりホテルの一室ですごす。
 仕事が立て込んでいるのか、ハノイ在住の友達・Yさんからの連絡はない。
「ま、気長に待とうよ」
 友達と言い合いながら読書をつづけて、20時。

〔Ngon Garden〕というレストランで、三人ひさびさの再会。
 ンで始まる店名とは……と思っていると、Yさんが解説をしてくれた。
「このNgonという言葉はね、美味しいというベトナム語で、つまり『美味しい庭』という意味で……」
 少しお高めのお店。
 わたしが、
「鳥の丸焼きの、ガヌーオンて料理が食べたい!」
 と要望を出した結果、選んでくれたのだ。

ンゴン・ガーデン 美味しい庭
雨模様なので、テラス席は諦めた

 まずは飲み物だけど、中国茶には干し杏や棗などのお茶うけがついてきた。
 わたしは『チェー』という、飲み物というよりは、飲むスイーツ的な何か。
 これもベトナム名物らしい。
 甘く煮た豆類や果実がてんこもりに入っていて、長細いスプーンで食べながら飲むスタイル。棗(なつめ)も入っているところが、アジア文化らしさを醸してる。

中国茶には、甘いお茶うけ
飲むスイーツ・チェー

 生春巻き(ゴイ・クオン)には、何かの食用花がはさんであって、ナッツ入りの甘味のあるソースで。
 美味しい。
 ところが問題が……うちらは3人、でも生春巻きは4つ。
「残った1つは、取り箸で三つに均等分割して……」
「何言ってんの、一番食べる人が」
「はっはっは、うちら何年の付き合いだと思ってんだか。のどかさんの胃袋を知らないとでも?」
 自動的に、わたしが食べてよいことになってくれた。

ゴイ・クオン 生春巻き

 ブンリュウは、フォーによく似た料理。
 酸味あるスープに、つるんとした米粉麺の「ブン」が入っていて、カニ肉、豆腐、トマト、豚肉などを具にしている。
 揚げパンも入っていた。

ブンリュウ

 いよいよ登場のチキン丸焼き「ガーヌオン」は、てっきりまるごと出てくれるかなと思ってたけど、上品に切り分けた状態で登場。
 そこ、ちょっぴり残念だけど、外国人がよく利用するレストランだし、そりゃそうだよね。

ガーヌオン

 現地名は忘れたけど、チャーハンっぽい何かは、期待通りに長粒種のお米で、パラパラの仕上がり。 付け合わせの漬物が、ほのかな甘味と酸味で口を爽やかにしてくれる。

チャーハン

 これも現地名を忘れたけど、揚げ春巻きみたいなのも、酸味のあるタレで美味しくいただく……また4つ!
「ああ、残りはのどかさんの分なので」
「何を遠慮してんだか。盛岡のわんこそばの記録は、ずっと記憶に残ってるので」
 友情に恵まれている気がする。

揚げ春巻き

 3人、いくらでもしゃべっていられる。
 ところが、ひとつ問題があった。
 ベトナムへ行く数日前、わたしはカラオケで喉をやっちまってたのだ。
 無理な声を出したせいで、声帯が傷ついていて、時おり咳き込んでいたけれど、そんなダメージを無視して、テンション高くしゃべりつづけた。

 そのせいで、昨夜まではまだ大丈夫だったのだけど……。
 ホテルへ戻って、就寝したところで、一晩中ずっと咳きこむ羽目になった。
 何より、その隣のK美さんが、うるさくてもう眠っていられず、寝不足になってしまった。

 明日は、ダナン。
 東京と神戸くらいに離れている場所へ、日帰り超弾丸強行軍の強引なスケジュールなのだ。

 大丈夫か?

 つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?