見出し画像

【レトロ自販機】ドライブイン七興(2) 麺3種を制覇した一日

 前回はこちら

 次はチーズバーガーの自販機。
 調理まで60秒かかるらしい。
 内部にレンジが仕込んであって、それで温める仕組みなのだろうと推測。
 いざ、出てきた紙箱を開けると、箱の形によって四角く変形したチーズバーガーが出てきた。
 ハンバーグの厚みは、マクドナルドの二倍くらいはある。
 味の主体はケチャップ。
 バンズを剥がしてみると、ちゃんと溶けたチーズも入っている。

チーズバーガー

 紙箱の側面にある、にゃんこのキャラクターが可愛い。
 どうやら工場かどこかに発注し作っている、オリジナルのチーズバーガーらしい。
 こういうのも、あちこちのレトロ自販機によって、個性が違っているんだろうな。

 せっかくなので、もう一品だけ、何か食べたい。
 麺類が大好きなわたしは、天ぷらうどんにした。
 なにしろ、お昼ご飯は蕎麦だったし、それを食べてからまだ3時間たってない状態だったし。
 ……おお、この日だけで、蕎麦、ラーメン、うどんと、麺類三種類を制覇したじゃないか!

 夫は、ホットサンド
 こちらはレンジではなく、自販機の中に電熱器が仕込んであって、それで温める仕組みらしい。
 40秒ほど待って出てきたのは、アルミホイルにしっかり包まれた、平べったい物体。
 開けると、焦げ目もばっちりのトーストが顔を出す。

トースト

 わたしの天ぷらうどんは、まあ先ほどのチャーシューメンと同じ自販機。
 どんな天ぷらが乗ってるのかなと期待しつつ、器を取り出し口から出すと、
「おお、海老天!
 場合によっては、単に天かすが乗ってるだけというのも覚悟したけど、ラーメンには自家製チャーシューを乗せるくらいだし、うどんなら海老天が乗ってるくらいじゃないと、釣り合いが取れない、ということかな。

 さっきの教訓により、しっかりツユを混ぜておくことを忘れなかった。
 すると、わかめ、ネギも底から出現。

ちゃんと天ぷらうどん!!

 麺類は、硬めが好きで、あるいはコシのあるのを好むけど、さすがに自販機にそこまでは求められない。
 けど、代わりに、ギミック性の楽しさが、味わいを増幅させてくれる。
 味って、単にその料理の味だけではなく、シチュエーションや気持ちなど、様々なものを総合した結果の「美味しさ」だしね。

 最後に、コーラで仕上げ。
 普段はペプシ派で、コカコーラは滅多に飲まないけど、
「どんな仕掛けで出てくるのかな……?」
 ボタンを押すと、がらんごろんと音がして、縦長の扉を開けると、いくつも並んでいるスロットの一つにコーラの瓶が転がり落ちていた。
 普通の自販機と違う登場の仕方をするだけで、こんなにも楽しいなんて!

転がり出てきたコーラ!

 持ち帰り麺類の自販機もあったので、これも買っていきたかったけれど……残念、お小遣いがつきてしまった。
 でもまた、そのうち来るさ。

持ち帰り麺類

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?