見出し画像

今年はこういう年にしたいなぁ…

2024年、辰年の一年がはじまりました。
辰年ってどんな年なんだろう…、って調べてみるとこんなことが書いていました。

辰年は陽の気が動いて万物が振動するので、活力旺盛になって大きく成長し、形がととのう年だといわれています。
また、たつ(竜、龍)は十二支の中で唯一空想上の生き物で、権力や隆盛の象徴であることから、出世や権力に大きく関わる年といわれています。

出世や権力に対する野心はまるでないから、心の成長を心がける年にすることにする。
ちなみに「辰」の文字は「振」と密接な関係を持っていて、陽気が動き万物が振動する様を表しているんだそう。

活発に動き成長し、形を整える一年。

うん、そういう年にしようと年の初めに思った次第。

今年することをまとめてみました。

①人と会う
②チームを作る
③イベントをする
④モノをつくる

年の初めのお約束。


十干は甲、十二支は辰、干支は甲辰

ここから先は

2,252字

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?