見出し画像

負けるが勝ちのアフタークリスマス②

アメリカ人は謝らない。
そう言われます。
単にアメリカ人と言ってしまうと言い過ぎになっちゃうかなぁ…、「仕事する人としてのアメリカ人」は簡単には謝らないというのが正確。
謝るということは自らの非を認めるということ。
結果、訴訟問題に発展して大変なことになったりするから謝らない。
日本人はとりあえず「ごめんなさい」と言ってから申開きをはじめるけれど、ごめんなさいと言ったからには迷惑をかけたことは事実であって、どんなに言い訳しても非は覆らない。
アメリカにいて1番イライラさせられるのがこここで、あんなに陽気でフレンドリーな奴が小さなことになんで謝らないんだ…、って人間不信に陥りそうになったことは数知れず。

そしてその夜の出来事は、謝って欲しいのに謝ってくれないストレスでボクは怒った、タナカくんはあきらめた。


そこまでアメリカを再現しなくていいんじゃないの?

ここから先は

2,141字

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?