見出し画像

御苑の朝のドムのナポリタン

朝の散歩をしていたら喫茶店の「ドム」が朝から営業してた。

ナポリタンで朝にするのもいいなと思ってふらっとはいった。

シニアご夫妻がやってる店でところが今日はご主人おひとり。
壁に奥さんが闘病中にてひとりで営業、サービスが行き届かないことご容赦くださいと貼り紙があった。
お大事なければよいけれど…。
定休日もなくまるでお店が生活の場のようでもあったからひとりで営業しなくちゃいけないのは不自由以上にさみしいだろうなぁ…、って思った。
常連さんが心配顔でちらりほらりとやってきてご主人と会話を交わす様子がやさしい、あたたかい。

ナポリタンにアイスコーヒーを選んでたのむ。

タバスコや粉チーズの容器にお冷、コースターがまず並び、具材を刻む音がする。
しばらくすると野菜を炒める湿った音。
麺が入るとバチバチ爆ぜるような音がして、おいしい匂いがやってくる。

いかにも喫茶店的なナポリタンです。

太めの麺にピーマン、玉ねぎ、ハムに缶詰マッシュルーム。
色は薄めで、ケチャップまみれというよりもケチャップを薄塗りしたような感覚。
麺のところどころが焦げて仕上がり入念に炒められているって感じがひと目でみてとれる。まずはたっぷり粉チーズをふりかけパクリ。
やわらかな麺、油の香りにほどよい酸味に甘みが口に広がっていく。

昔、ナポリタン味の粉末ソースがついた真空パックの茹で麺があった。
どことなくそのナポリタンの味がするのね…、ちょっとモサモサする食感もどこか似ていてなつかしい。
タバスコをバシャバシャかけます。辛味以上にスッキリとした酸味がケチャップ味をひきたてて大人味になるのがたのしい。

フォークにキレイにからみつきます。
ただ麺は絡みつくのだけど具材が置いてきぼりになっちゃう。フォークにからめた麺を食べつつ具材をフォークでさして味わう。主食とおかずみたいな感じでたのしい。

ナポリタンを食べたらのんびりアイスコーヒー。あらかじめ甘く仕込んだコーヒーが朝の頭のよき営業。おごちそうさま…、オキニイリ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?