見出し画像

健康と不健康のはざまでのむ野菜ジュース

食後のお腹に野菜を…、と同じフロアの「オザワ」でジュース。

同じビルにもう一軒「ベジタリアン」っていうジュースのお店があってどちらもにぎわっている。
この店はコールドプレススタイルのジュースが売りで、しかもタバコの売り場まである。
売り場の前にはタバコが吸えるカウンター。
野菜ジュースを飲みながらタバコを吸うおじさんたちがたむろしている。
健康的と不健康が相殺しあうさまがなんとも切なくオモシロイ。

野菜ジュース、500円。
注文すると冷蔵庫ショーケースの中から野菜、フルーツが取り出されプレスマシンに放り込まれる。

その量、ちょっとしたサラダくらいのボリュームでウイーンウイーンと鈍いモーター音と共にジュースになっていく。野菜やフルーツのカスが管からネリネリ押し出され、メジャーカップが野菜ジュースで満たされる。カップに注いで出来上がり。

かなりたっぷり。緑の香りがカップの中から立ち上がる。
オレンジ色がかったこい緑色。色は決してキレイじゃないけど、これが自然のおいしい色合い。

オレンジ色した泡には細かな繊維が混じっているのがみてとれる。
渋くて苦くて甘くて酸っぱい。いろんな味が口の中へとやってくる。
ほうれん草やケール由来の苦味の中にオレンジっぽい甘さや酸味。ニンジンかなぁ…、土の香りがちょっと混じって野菜の匂いがしたかと思うと、それを柑橘系のさわやかな香りが打ち消す。リンゴの繊維も感じます。
飲むとお腹がきれいになってくようなおいしさ。

液体を全部のんだらカップに繊維がたくさん残った。氷水をそこに注いでゴクゴク飲んで、シャキッとします。オゴチソウ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?