見出し画像

クリエもベローチェも珈琲館もおんなじ会社になっちゃった…。

四ツ谷に向かって散歩をはじめ、調子が良くって今日は市ヶ谷までやってきた。
しばらく住んでたなつかしい街。仕事の上でボクの絶頂の時代から会社を精算してリスタートをかけるまで、波乱万丈を見届けた街。
なんだかいろいろなつかしくもあり、当時と違ったお店や施設、ビルがたくさんできていてよそよそしくも感じてしまう。

朝をカフェ・ド・クリエで食べてみる。
昔は愛煙家御用達的カフェで、煙もうもう。あんまり好きじゃなかったけれど今は禁煙。
インテリアもカフェっぽくなり居心地がいい。
名古屋のポッカがはじめたお店。ポッカがサッポロビール系の会社に買収されたと思ったら、今年、珈琲館やカフェ・ベローチェを運営している会社に売り飛ばされた。
ひとつの会社が大切にひとつブランドを育てる時代じゃないということはわかっていても、なんだかちょっと切ない感じ。

朝食メニューが充実してる。

気軽なサンドイッチもあるけれど、3つに区切られたお皿に何種類かの料理を並べたカフェプレートみたいな料理が揃ってて、ハムと玉子のサンドイッチのプレートもらう。
トーストした薄切りのイギリスパンでハムとたまごサラダをはさんだサンドイッチをメインに、野菜サラダとヨーグルト。サラダはレタスとトマト、ポテトサラダにスイートコーン。パックに入ったヨーグルトは加糖で甘くて朝のデザートみたいな感じ。
カサカサした焼き上がりのパンがわりとオキニイリ。量もほどよく、なによりいろんな食感をたのしむことができるところがありがたい。
アイスコーヒーは焦げたかおりが香ばしく寝ぼけ眼をスッキリさせる。悪くない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?