見出し画像

男の子らしくしなさいっていわれても…。

小さい頃、男の子らしくしなさいって言われ続けた。
すごく困った。
だって男の子らしいってどういうことかよく分からなかった。
どうすればいいのか聞くと、大人たちは答えに窮する。

子供はそのままで子供らしいものって言う人もいた。
男のお友だちと仲良くしていれば自然と男の子らしくなっていくのよ、っていう人もいる。
男の子らしいって思う子のことを真似すればいいって言われたこともあるけれど、そもそも男の子らしいとはなんぞやと悩んでいる子に男の子らしい子を探せとはなんとトンチキ。
そういうことを聞かないことが男の子らしいってことなんだよって言われたことがきっかけで、人に聞いても仕方がないんだって思うようになり、ボクはずっともやもや、悩んでた。


「男らしく」より「子供らしく」がむつかしかった

ここから先は

1,798字

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?