見出し画像

垢抜けないのが新宿らしさだったのに…。

新宿の小田急百貨店本館が再開発のためあと1ヶ月ほどでクローズされる。

超高層ビルになるんだという。

小田急百貨店はなくならない…、って隣のハルク館で引っ越し営業をすることを一生懸命アピールしてはいるけれど、今入っているビックカメラを無くして全館小田急百貨店になるかとおもいきや、地上3階、地下2階だけの縮小営業。
デパ地下+αみたいな営業形態になっちゃうんでしょう。しみじみさみしい。

新宿って垢抜けていないところが魅力の町…、なんだと思う。町の構造、町並み、景色に昭和なムードが残ってて、その代表が西口駅前。
構造物は横に広がり大きいのだけど、空が広くて抜けがいい。生まれて初めて新宿に来たのが高校の修学旅行で、真珠木って大きいなぁ…、ってビックリしたのがこの景色。

古いのだけど古ぼけているわけじゃなくモダンな要素が随所にあって、特に地下ロータリーから見上げる景色は今でも未来。
こんな景色もまもなくなくなる…、さみしいことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?