見出し画像

日高屋であんかけチャーハンを勝手に作る

仕事を終えてお腹ぺこぺこ。家に帰る前に腹ごらえをと思うもお店が見つからない。
9時ちょっと過ぎという時間でほとんどのお店がもう閉まっているかラストオーダーを終えている。
コロナのときには8時をすぎると町が真っ暗になるほど早仕舞い。
それに比べれば夜は明るくなったけど、飲食店の営業時間はなかなか後ろに伸びていかない。
夜の外食という習慣自体が終わってしまったんじゃないかと思うほどに飲食店の夜は静かで店を探すのに難儀する。
すごくひさしぶりに「日高屋」に来た。

五目ラーメンに半チャーハン。

あんかけ料理が大好きでだから五目焼きそばだとか五目そばだとかがあれば選んでしまう。
お供を餃子にしようかと思ったけれど、厨房の中で大きな火柱を立てながら中華鍋をふりチャーハンを作る姿が目に入り、あれはおいしいに違いない…、と思ってたのんだ。
味変用に辛味味噌も注文をして炭水化物万歳な夜。

濃いめの醤油色した五目あん。ぽってりしていて野菜たっぷり、豚バラ肉がちらりほらりといい感じ。
シャキシャキ感を残して仕上がった野菜がおいしい。悪くない。スープや麺は個性がないのが特徴で、それも決して悪くない。

予想通りにチャーハンがよい。
ご飯の粒のひとつひとつが焼き切れていて見事のパラパラ。口に入れると踊るようにして散らかって、噛めば奥歯をフカッと沈める好きな食感。

味はほどよく五目ラーメンの野菜をあんと一緒に乗せてあんかけチャーハンのように仕立てて食べるとこれがたまらぬおいしさ。

辛味味噌をくわえると辛味よりもニンニク風味が強くなりほんのちょっとだけ味が韓国寄りになるのがおもしろく、お腹も満ちる。さぁ、帰る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?