見出し画像

カルボナーラメイドウィズ不思議パスタボイラー

おいしいスパゲティを食べたいなぁ…、と思って「あるでん亭」。

かつて数寄屋橋のソニービルの中にあった。ソニーの関連外食会社がやってた店。
そこは閉店。移転した先が高速道路下の商業施設の地下一階。
通路にはみ出すように置かれたテーブル。通路と仕切るビニールカーテン。
まるで通りに面したテラス席のように見えるのがいい感じ。
限りなくイタリア的なスパゲティを作ってくれる。
喫茶店的でなく洋食屋さん的でもなく、レストラン的スパゲティ。

昔から使っているオリジナルの茹で麺機が今も現役。

手のひらの先をつぼめた形の金属の深皿を、太いシャフトの周りに花びらのように配した円形茹で麺機。
乾麺を寝かせるように皿に入れ、お湯を注いで茹でていく。
回転木馬のようにぐるりと回りながら茹で上がったらハンドル引いて中のお湯ごとザルにとる。
だからお湯が煮詰まらず塩の加減がいつもおんなじ。
よく考えたなぁ…、って来るたび感心。こういう科学がもっと追求されればいいのにって思っちゃう。

カルボナーラが一番人気。
曰く。
「クリームをほとんど使わない本場イタリアの味」。
ベーコンと卵黄、ブラックペッパーでほとんど味が出来上がる。
麺少なめのミニサイズにして注文しました。
ニンニクがゴロゴロ入ったペペロンチーノもおいしいんだよなぁ…、なんて思いながらしばし待つ。
お店を満たすオリーブオイルとニンニクの香り。
カルボナーラ大盛りで…、って注文が次々入る。今日もやっぱりカルボナーラが人気です。
15分ほどで料理は完成。

ほら、もう、うっとりするほどうつくしい。
麺はなまめかしいほどツヤツヤしていて、お皿にこんもり盛り付けられてたっぷりベーコン。

そのベーコンの見事な焼かれっぷり。ベーコンの中の脂と水分がすっかり抜けて端は焦げて香ばしく噛むとジュワッと脂がしみだす。

ベーコンのうま味や風味が卵にまじり脂と一緒にソースとなってスパゲティにからんで仕上がる。脂の甘み、いぶした香り、しっかりとした塩の味わい。どれも上等。
そのスパゲティは見事なほどのアルデンテ。噛みごたえがあって奥歯をコツコツ叩いてつぶれる。ただ硬いわけでなく、むっちりとした弾力もある。
なめらかなソースをまとった舌触りの肉感的なことにウットリ。

赤唐辛子をパラッとかける。香りがパッとあざやかになり、ベーコンの脂の香りが軽やかになる。
ソースのおかげでスパゲティがフォークにしっかりからんでくれる。しっかりからめたはずなのにお皿にソースがのこってしまう。

うらめしいから指で拭ってちょっと舐め最後に残したベーコンかりっでお腹もほどよく満ちました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?