見出し画像

珈琲専門店のドーナッツ

ちょっと歩いてドーナッツ食べに「珈琲専門店エース」まで来る。

元祖のりトーストを謳う店。お客さまの半分以上がのりトーストをたのんで食べてる。
トーストで海苔を挟んだだけなのに真似て作ってもなかなかこういうふうにはならない不思議な料理。おいしくって好きなんだけど、お昼の〆にはやはりドーナッツ。

アイスコーヒーをお供にします。
タナカくんの好物でした。虫歯にしみる甘いドーナッツ。
ドーナツじゃなくてドーナッツっていうのが昭和的。注文するときにははっきり「ドーナッツください」って言ってた。ボクも真似してそうたのむ。

揚げたドーナッツを2個。

オーブントースターであたためて、お皿にのせたら穴にバターをひとかけづつ。グラニュー糖をたっぷりかけて出来上がり。
生地は粗くてちょっと乾いてる。フォークを当てるとボロっと崩れて、お皿に散らかる。断面をみると細かな穴がたくさんあいていて、そこにバターがしみこんでいく。

揚げた油にバターの脂。舌にのせると油脂が溶けて揮発して、一瞬ひんやり。噛んだ瞬間、グラニュー糖がジャリジャリ奥歯で壊れる音が耳の奥から響いてくる。

グラニュー糖がゆっくり溶ける。甘さがずっと持続するのがたのしくて、アイスコーヒーをコクリと飲みます。
ここのアイスコーヒーは砂糖を入れて甘くなってて、なのに甘く感じぬほどドーナッツは甘い。
ボロボロしていたドーナッツ生地がバターでどんどんとろけてく。
そう言えば昔のドーナッツってみんなこんな感じだったなぁ…、そうでもなければホットケーキの種を揚げたもの。どちらにしてもモソモソしてた。なつかしい。

ドーナッツ食べたらコーヒー飲んで、酸味、苦味で口の中をすっきりさせる。そしてのんびり。午後のこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?