見出し画像

スープではじめるエクセルシオールな朝

新宿三丁目のエクセルシオールカフェで朝をとる。

ドトールコーヒーの上位バージョン。
最近、アルコールも扱う「エクセルシオールカフェバリスタ」って業態を作って増やしているけれど、そのひとつがここ。
パスタやドリアなんかにも力を入れてよりレストラン志向を強めてる。
朝食メニューも変わってて、スーププレートがメインになってる。

クラムチャウダーかミネストローネが選べて今朝はミネストローネを試してみる。アイスコーヒーをお供にし、パンとサラダでひと揃え。
スープは電子レンジでチン、パンはコンベクションで温めていた。2分ちょっとで出来上がり。

ちなみの隣のお店は丸亀製麺をやってるトリドールホールディングスが香港からつれてきた「タムジャイサムゴー」。香港№1スープヌードルというのが謳い文句で、去年の春に開業したときにはすごい行列だったけど、今は静かで行列はなし。
ビル全体をポスターみたいにペイントし、ティーザー広告を半年近くもやっていた。
しかもオペレーションを確実にするためにという理由でお店の半分以上を使ってなかった。
だから行列ができるのは当たり前。
今では通常営業で、恵比寿、吉祥寺と店が増えるにしたがって特別感も薄らいだ。
作られた行列はあっという間になくなってメッキが剥げる。
行列を信じて並んだ人が結局バカを見た…、ってことでござろう。
よくある話。

さてさて、朝のミネストローネプレート。
なんだかちょっといい感じ。
ミネストローネの中にはもち麦たっぷり。ニンジン、玉ねぎが混じってパセリにバジル。チーズもパラリと味わい多彩。

ざっくりとした食感のナッツ混じりの胚芽パンがついてくるけど、スープだけで十分朝のお腹は満ちる分量。

オリーブオイルベースの軽いドレッシングをほんの少々ほどこしたサラダが案外おいしかった。フリルレタスにミニトマト、スライスオニオンとそれぞれ状態よくってお腹が潤った。

前回来たときもそうだったけど、90分制というシステム。
場所柄、長居する人が多くてその対策なんでしょうネ。
とはいえ居心地よい空間に、電源付きのリモートオフィスみたいなひとり席まであったりするから長居するのもしょうがない。自分のまいた種なんだけどね…、って思ったりもする。お勉強。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?