見出し画像

ザ・町中華的なオムライス

中野ブロードウェイをぶらぶらし、ブロードウェイの北側にある商店街、薬師あいロードをのんびり歩く。
気軽でおいしいお店がたくさんあって一番思い出のある場所かもしれない。
商店街の外れに「萬来軒」ってお店がある。

小さいけれど勢いのあるお店で定食類がたくさんある。
「一日一食中華食」って黄色い旗が元気にはためき、お店の中からおいしい匂いがやってくる。
オムライスを一緒に食べた。
一時期、中華料理屋さんのオムライスにハマったことがあって、それでここで食べたんです。
中華料理のオムライスって洋食屋さんのそれと違ったどっしりとした味わいがある。特にここのオムライスは独特だった…、って思い出してやってきてみた。ひさしぶり。

卵が薄い。そしてパリッと焼かれてる。油を塗った中華鍋に卵を落としておたまで広げて剥がしたような卵焼き。
まるで薄皮、包み込んだケチャップライスが透けて見えてる。

刻んだ豚肉と玉ねぎをご飯と一緒に炒めてパラパラさせたところにたっぷりケチャップ。

しっかり炒めてご飯の粒にまとわせて、だから若干しっとり仕上がる。
油だけじゃなく脂も使っているからでしょう…、甘くて風味が力強く若干苦味も感じるところが独特、そしておいしい。

作ってるとこを見たら怖くて食べられなくなっちゃうかもしれないねぇ…、って笑いながらバクバク食べた。醤油ラーメンのスープみたいなスープもおいしくなつかしく、お腹いっぱい。また歩く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?