見出し画像

今年最後の29の日にしゃぶしゃぶ食べる、食べ放題

今年最後の29の日に食べ放題のしゃぶしゃぶ食べる。
新宿三丁目の「モーモーパラダイス」。

かつて腹ペコさん御用達の食べ放題のしゃぶしゃぶの店として知られていたブランドで、それが数年前に高級しゃぶしゃぶ食べ放題の店としてリブランドした。
歌舞伎町に本店ができ、新宿三丁目にあった「鍋ぞう」っていう同じ系列のしゃぶしゃぶの店もモーモーパラダイスとしてリニューアル。
お店も高級感たっぷりに設え直した。

薄い木材で折り紙みたいに作った牛さんが客席ホールの真ん中にドンッとおかれて間接照明の大人ムードのお店になった。
アジアの人には鍋ぞうよりもモーモーパラダイスの方が馴染みが深いからだったのでしょう。
「NABE-ZO have transformed to MoMo Paradice」ってエレベーターの店名表示にノーティスされてた。今日もお客さまの6割近くがアジアの人たち。インターナショナルしゃぶしゃぶって感じがたのしい。

前回来た時はメニューも和牛中心のかなり高級路線だったけど、気軽なコースも用意されるようになって若干鍋ぞうよりになった。使いやすくていい感じ。

取り放題の野菜コーナーに餃子や乾燥湯葉やエビ団子とアジアの人の好む鍋具材が揃えられてる。
薬味も多彩。

刻んだネギや大根おろしは当然のこと、ネギと生姜の油あえやシラチャー、XO醤にガーリックチップ、生姜とヌクマムを発酵させたものにハラペーニョとアジア系のものがそろってワクワクしちゃう。
鰹節と昆布でとったしゃぶしゃぶスープと、塩麹をくわえた塩スープをもらってお肉は牛ロースに牛バラ、豚のロースに豚バラが選べるコースを選んでスタート。

春菊、豆苗、レタスが今日の緑の部。
豆もやしや白ネギ、豆腐、ヤングコーンにえのき、しいたけと白い具材もたっぷりとってスープの中でクツクツ炊いてく。
野菜が多彩でおいしいことがありがたいなぁ…、ってお年頃。

タレは定番のポン酢にゴマダレ。
それに塩ダレが用意されてて、これがおいしい。
癖がなくって醤油や胡麻の香りがないから何にでもあう。用意されてるアジアな調味料を色々試すたのしみもある。
例えば豚バラ肉にネギと生姜の油あえをのせて食べると海南チキンを食べてるみたいな味がするのがオモシロイ。

XO醤を使えば中国料理のようになるし、ハラペニョと一緒に食べる牛バラ肉は脂が甘くなっていく。調味料次第でいろんな国の料理になっていくんだなぁ…、とあれこれ試行錯誤するのがたのしくなっちゃう。

しかもIHヒーターがよくできていて沸騰しすぎると温度を自動的に下げてくれるのネ…、具材を入れて温度が下がると一気に沸騰させてくれるという賢さにちょっとビックリ。
半年ほど前にきたときはそうじゃなかったはずだった。

〆にラーメン。極細の麺を塩麹スープに入れてクツクツ。スープを吸い込んだ麺はぽってり、汁そばというよりも焼きそばみたいな感じになって、ネギとXO醤と一緒に混ぜると四ツ谷嘉賓の牡蠣焼きそばのようになっていく。お腹も満ちる。

〆のアイスクリームも食べ放題で、選んだ抹茶がおいしくってちょっとビックリ。堪能しました、オキニイリ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?