見出し画像

スターバックスでおそらく今日で最後のクロッカン

どことなく春を予感させる日差しがうれしく渋谷の町をちょっとブラブラ。相変わらず人出はすごく町の迫力に圧倒される。
ミヤシタパークの近くを歩いていたらスタバを発見。映画館ビルの2階でお茶でも飲もうかとやってきてみた。

そしたらこれがすごい店。
大きい、ひとり用の小さなテーブルや大テーブル、ソファ席、テーブル席といろんな気持ちにあわせて多彩な客席配置。
スターバックスというチェーンの空間作りの上手をしみじみ感じるお店。てっきり最近できたお店かと思って聞いたら5年近く経ってます…、って。まるで気づきませんでした。
ノートパソコンで仕事のようなことをする人が結構いるのね…、とはいえリッチなWi-Fiはあるけどコンセントはない。電源手当は自己責任で…、というのが痛快。お店によっては電気泥棒を目的のような人が幅を利かせていたりするもの。悪くない。

せっかくだからちょっとのんびりしたくってアイスドリップのお供にアーモンドクロッカンを絵選んでたのむ。
そしたらお店の人が「お好きですか?」って聞いてくる。
ええ…、って答えるともう終売なんです。今日でおそらくおおしまいなんですよって言うのね。ボクが好きなものに限ってなくなってしまうように感じる瞬間。
「食べおさめをなさってくださいね」って言葉に気持ちがちょっと楽になる。

ナッツと軽いメレンゲを焼き上げたお菓子がクロッカン。

デニッシュ生地の上にクロッカンのタネを塗って焼き上げたパンで、焦げたメレンゲとナッツが混じってザクザク、そして香ばしい。

ひっくり返すと生地を編み込み仕上げたデニッシュのゴツゴツとした様子もステキ。そしてしばらく書き仕事。バス待ち時間をつぶします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?