見出し画像

折りたたみの傘用の置き場までやさしい…。

今日も雨が重たい朝。
やさしいもので朝のお腹を満たしましょう…、と四谷に向かってテクリと歩く。
雨は弱くなったり強くなったり。気温は低くて今朝は涼しい。
四谷まで汗をかかずに歩けたのってひさしぶり。

10分ちょっとで「四ツ谷一餅堂」に到着しました。歩く速度の随分速くなりました。
お店の前に傘立てがある。普通の傘立ての横に鉄カゴが置かれてて「折りたたみの傘はこちらへ」って札がぶら下がってる。

ボクは折りたたみの傘派なので、こういう配慮はありがたい。
しかもお店の軒下という場所にこうして置いてもなくならないんだ…、って安心感にニッコリします。

お店に入ると雨のせいか、時間のせいか、お客様が二組だけで空気がのんびり。客席の配置が若干変わったようでなんだかスッキリした感じ。

シェントウジャンといちごミルクのパイをもらった。

「シェントウジャンにはラー油をお入れしますか?」と聞く。
はい、たっぷりめでとお願いをしたからカップの中にはオレンジ色のラー油の渦ができている。

切った揚げパン、ネギもたっぷり。
油條。
ヨウティアオって読む台湾の揚げパンは、乾いてザクザク。これを熱い杏仁スープにひたして食べる料理があって、新宿青葉に行くたび食べてた。
なつかしい。

れんげでグルングルンと混ぜる。熱い豆乳がお酢やラー油と混じってホロホロ、おぼろ豆腐のように固まる。ふわふわトロトロ。酸っぱく、辛く、豆の香りとラー油の香りが混じり合う。
ネギがシャキシャキ、豆乳を含んだヨウティアオがゆっくりぽってりやっていき、お腹がやさしくあったまる。
朝のお腹にやさしいゴチソウ。

いちごミルクのパイは数あるここのお菓子の中で一番好き。
硬めのパイ生地。しっとりしていてフレンチパイのように散らかることなく口の中へと飛び込む。そしてゆっくりとろけてトロンとなめらかになる。

パイの生地にもイチゴのピュレが混じってて、餡にもたっぷりイチゴ味。白餡と混じると不思議といちごミルクの味がしてくる。
お水をもらってお薬飲んで、散歩しましょう…、雨の中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?