見出し画像

フレンチビストロの気持ちのよい昼

昼を近所の「マガザンルージュ」。

気軽でおいしいフレンチビストロ。ランチはひさしぶりでした。
メインの料理に小さなスープと食後の飲み物がついてくる。

今日のスープはじゃがいものポタージュ。サラッと仕上がっているけれど、じゃがいもの繊維らしきザラザラが喉をくすぐる感じがおいしい。
ずっとスープはカップに入ってパンと一緒にお皿の上に乗せられていた。
今日はパンはバスケットに、スープは小さなポットに入ってやってきた。なんだかちょっと贅沢な感じがするのにニッコリします。

ステックフリッツをよく食べる。
今日もそれにしようかなぁ…、と思ったけれど、魚が真鯛。白ワイン煮というのに惹かれて、それを選んだ。深めのお皿でやってくる。

鯛の切り身が白いソースにとっぷり浸かってほうれん草を従えている。
サラサラしていてソースと言うよりスープといった感じで、味わいふくよか。

スプーンで真鯛を崩してフォークにのせて味わう。
キチキチ奥歯に張り付くような鯛の肉。クリームのコクと混じってなかなかおいしい。スープと一緒に味わうと鯛がとろけておいしいスープのようになってく。
ほうれん草の色がうつって徐々に緑になっていくのもたのしくて、ほうれん草の下には蕪が転がっていた。

夫婦2人でやってらっしゃり、お店のムードも明るくステキ。

気持ちがよくって食後のプリンも食べちゃいました。オキニイリ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?