見出し画像

雨の日のお野菜

雨の降る土曜日。気持ちがグズる。気圧の変化に敏感な体質で、心臓を悪くしてから気圧が下がると息をするのがつらくなる。
ベッドの中でぐずぐずしてると一日台無しにしちゃいそうで、決死の覚悟でベッドを出、朝をとるため家を出る。
こういうときこそいっぱい食べて、お腹を元気にしなきゃいけない。
野菜でお腹を満たしましょうとシズラーにくる。

雨に煙る西新宿はなかなか風情がございます。
朝8時からのモーニングバフェ。8時15分くらいに到着したらすでに10組ほどが食事をしてる。バフェ台は開店直後の余韻を感じる整然としたうつくしさ。お腹の底から元気がでてくる。

今日もグリーンゴッデスドレッシングがありました。カレーがなんとカシミールカレー。なんだか得した感じにニッコリ。

ここのBGMはいつも1980年代の洋楽。何を聞いてもなつかしくポップスの黄金期をリアルタイムに経験した幸運をしみじみ思う。今のポップスはみんな当時の出がらしみたいでつまらない。

朝の時間だけパンケーキがある。ロイヤルホストのパンケーキです。

一枚お皿にとってバターを乗せて、これまた朝だけ用意されるスクランブルエッグをたっぷり添わす。ボイルしたソーセージを並べて朝のひと皿。
体のためには野菜から食べなきゃいけないんだろうけど今日は特別。ほんのり甘く塩気がしっかりしたパンケーキに卵のとろけがからんでうまい。パンケーキはあるけどメープルシロップが用意されていないのがちょっと残念。体のことを気づかってくれてるんだと思うことにした。

ブロッコリチャウダーにソーダクラッカーを砕いて入れて朝のお腹をあっためて、お供にトロピカルアイスティー。

くし切りにしたオレンジをのっけてゴクリ。
ロイヤルホストのアイスティーはかつてこれがデフォルトだった。なつかしい。

メインのサラダ。

アルファルファをたっぷりとって、茹でたブロッコリに茹でキャベツ。パプリカ、ヤングコーンにホウレンソウ、キュウリをぐるりと盛り付ける。
グリーンゴッデスドレッシングをかけてパクっ。
アルファルファのモサモサとした食感に、ひと噛みごとに口の中が緑の香りに満たされるのがたのしくて、体が潤う感じもうれしい。
茹でてキャベツが甘くておいしく、バキッと壊れるキュウリがなんともみずみずしい。

ふた皿目にはデリサラダ。

カニカマとセロリのサラダはここの名品。レーズンの甘みがおいしいキャロットラペに野菜のピクルス。グリーントマトがピクルスに混じってカリッと硬くて酸っぱく、目が覚める。
ビニール手袋がなくなりました。マスクをしなくても良くなった。ただそれだけで気持ちが晴れる。外は雨。

そろそろ〆に向かっていきます。ご飯を少々、ガルバンゾにキドニービーンズを添えてカシミールカレーをかけまわし、ハラペニョ飾ってハフッと食べる。

辛いです…、口の隅々が痛くなるような辛さでけれど辛さがひくと口に旨みが残ってく。スパイスの香り華やか、ひと口ごとにお腹が空いてくる感じさえする辛さ。〆なのに(笑)。

ちょっとパリパリしたものが食べたくトルティアチップでワカモレやチリディップをすくって食べる。お腹だけじゃなく頭もしっかり満ちました。
ソフトクリームとマキアートでお腹に蓋して10時前。

元気がでました…、ありがたし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?