見出し画像

グラスの水滴が心地よい季節になりました

朝、ドトールコーヒー。オキニイリの「Aモーニング」。

アイスコーヒーをお供にもらう。
先日、朝のメニューが変わってクロックムッシュが登場したけど、やっぱりハムとたまごのトーストサンドがボクは好き。
そういえばヨーグルンがはじまっていた。
マスカットとみかんの2種類。近々、それも飲みに来なきゃって思いながら料理を待った。
サンドイッチが出来上がるタイミングでアイスコーヒーを作ってくれる。
ちょっとした気配りが朝を贅沢にしてくれる。
商品もらって階段をタンタン降りて地下に来た。さすがに日曜の朝の地下は静か。ボク一人。

今日のトーストの焼き加減も見事でした。

色が見事な濃いきつね色。焼けた小麦の香りも力強くて食べる前からもうおいしい。
そして断面がまたうつくしくてね…、トーストの間にレタス、トマトにハムにたまごサラダが課さっている。これをスパッとキレイに切れるってステキだなぁ。さぁ、食べる。

二切れのうちひとつにトマトのほとんどがあり、もう片方にはほんのちょっとだけトマトのかけらがはさまっている。

サンドイッチやハンバーガーにトマトが混じるのは好きじゃない。だからこれも本当はトマトを抜いて…、っていいたくなるほど。ただ今日は期せずしてトマトのあるとこ、ないとこの食べ比べができることになったのネ。
結果、これはトマトが入っていたほうが絶対おいしい。
素材の持ち味が混じり合うことで味がととのう作り方。トマトがあると酸味、甘みが混じっておいしい。トマト抜きでなんて注文をしなくてよかった…、ってしみじみ思う。

飲み終わったアイスコーヒーのグラスにびっしり小さな水滴。その冷たさが心地よい季節にやっとなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?