見出し画像

スターバックスとシェイクシャック

シェイクシャック。
スターバックスの経営権を手放したサザビーリーグが、第二のスターバックスにすべく展開しているブランドです。

ただ思うように大きくなれない。
東京の神宮外苑に一号店を出店したのが2015年の冬。
8年経って13店舗。
普通の飲食店ならば10年足らずで10店以上というのはなかなかのスピード感ではあるけれど、第二のスターバックスを狙うにはいささか心許ない状況。
一方、スターバックスは日本上陸後8年の段階ですでに500店舗を超えていた。

シェイクシャックは次のスタバになるんじゃないか…、とアメリカでも噂されてたブランドで、けれど期待外れに終わりつつある厳しい状況。
すでに過去のブランドになっちゃった…、なんて人もいるほど。

緑色のロゴ。
都会的で洗練されたイメージ。
郊外立地を好んで攻めるチェーン店が多い中、どちらも都市型の店舗が中心という共通点から、シェイクシャックが「次のスタバ」と思ったことがそもそも間違いなんだろうな…、って思ったりする。
考える。


「ひとつ先のライフスタイル」をう売るサザビーリーグ

ここから先は

2,213字

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?