見出し画像

一個60円足らずの出費で手に入る「極み」!

散歩途中に気になっていたやよい軒の「極み唐揚げ」っていうのを食べたくなって来てみる。

ほっともっと風の唐揚げは昔からの定番メニュー。人気の商品のはずなのに「極み」を名乗るものをわざわざ導入するって一体どういうことなんだろう…、って興味津々。
極み唐揚げ定食は4個で870円。一個あたり220円弱。
普通の唐揚げ定食は5個で790円一個160円足らず。
つまり一個60円ほどの出費で手に入る「極み」ってなんだか不思議。
しかも極みの方にはタレが2種類ついているから値段の差は縮まっていく。
とあれ定食にして同じような料理で80円の値上げ…、つまり客単価の1割アップを狙えるのって、チェーン店にとってはありがたいことであるに違いない。
すき焼き小鉢を追加してちょっと待ちます。極み唐揚げは時間がかかる料理なのか、ボクの後から来た人たちに3人追い越されて10分弱で出来上がる。

この唐揚げはうつくしい。

一切れ分が若干大ぶり。
白い粉が表面にふいていて、仕上がり色白。
上品で上等な料理に見える。
片栗粉をまぶしてあげているんでしょう…、見てわかるほどに揚がり具合がサクサクしていて香りも明るい。
まずはそのまま食べてみる。
カサッと衣が前歯をくすぐり粉がハラリと散らかっていく。
そして鶏肉…、むっちりしていて柔らかでほどよく味も整っている。ほっともっとの唐揚げは冷めてもおいしいパンチの効いた味付けで、一方、これはこうして揚げたてを味わいたくなるやさしい味わい。
悪くないなぁ…、日本料理屋さんがランチで提供する唐揚げって感じさえする。オキニイリ。

タレが2種類。塩だれと食べる辣油のマヨネーズ。
ためしにちょっと舐めてみたけどどちらも味が強くて少々おしつけがましくせっかく上等に仕上がった唐揚げの味を邪魔しそう。だから使わず、辣油マヨネーズは冷奴の上にのっけて食べてみた。

冷たい麻婆豆腐のようでこれはおいしく、ご飯が進む。

すき焼き小鉢をご飯に乗せて牛丼みたいにして食べて、残ったご飯は龍馬漬けをのっけて出汁かけサラサラ食べる。

すき焼き小橋の煮汁が混じった甘辛味のお茶漬けがなかなかおいしく腹満ちる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?