見出し画像

朝の血糖値をドーナツで上げる!

朝の血糖値を甘いものであげてやろうと珈琲専門店エースでドーナッツ。

アイスコーヒーと一緒にたのむ。

いつも2人でやってらっしゃるお店です。
ただ交代で休憩に入ることもあるのか、ときおりひとりでやってることがあったりする。
今日もそういうタイミングで、ひとりで忙しく切り盛りしている様子をみると、手伝いたくてしょうがなくなる。
カウンターの中からながめる客席の景色ってどんななんだろうって、ひとりで頑張るおじぃちゃまを見てぼんやり思う。
思いっきり歳をとったら、こういう店をタナカくんとふたりでやりたかったなぁ…、って思うとちょっとウルッときちゃう。
夢のまた夢。しょうがない。

揚げたドーナツをオーブントースターで焼いて仕上げてグラニュー糖をたっぷりかける。ドーナツの穴にはバターをひとかけ置いて出来上がり。

シナモンの香りがフワッとただよって鼻をくすぐり食欲湧かす。
アイスコーヒーは加糖ブラックでとお願いしました。ここのアイスコーヒーは甘くして飲むように味が設計されているから、いつも加糖と決めている。
デザートフォークでひと口大に切り分ける。断面には無数に小さな穴があいてて表面部分は油がしみてこんがり揚がって仕上がっている。

口に含むとボロッとこわれる。最初はボソボソちらかるのだけど油と混じってゆっくりとろける。これもひとつのクリスピークリームだなぁ…、って思う。バターの塩気やコクが混じって味わい濃厚。表面のグラニュー糖がジャリジャリ壊れていく食感もオモシロイ。

お皿に散らかるドーナッツの破片を集めて最後のひとかけにのっけて食べる。おゴチソウ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?