見出し画像

MacBookのデータを整理した

データをiCloudで1元管理できるようにした。アプリケーション以外は全てiCloudにぶち込む。動画などの重いファイル以外は全てiCloudで問題ないだろう。

写真アプリが古い写真ばかりで何かおかしいと思ったので設定を見てみたら参照しているフォルダがおかしなことになっていた。MacBookはユーザーを削除する際にデータを残すかどうか選択できるのだが私はデータを整理するのが面倒くさかったので残していた。そのため削除されたユーザーのフォトライブラリーが残っていた。違うアカウントを使用していたのだがなぜか削除したユーザーのものをアプリが参照していた。システムのフォトライブラリーはアカウントごとではなくPC全体で同じものを使うのだろうか?流石にそれはないだろうと思うので、おそらく間違って参照するファイルを変えてしまったのだろう。

古いフォトライブラリーを消す前に中身の写真を正常な方のフォトライブラリーに移した。古い方にしか入っていない写真というのはおそらくないとは思ったが絶対にないとは言い切れないのでとりあえず移した。macの写真アプリは重複してる写真を統合することができるようなので重複を気にする必要はない。どうやって重複している写真を見分けるのかわからないわまあなんとかなるだろう。

次に謎に大量にあるアカウントを削除した。アカウントが4つほどあってしかも2つほどは名前が似ていてログインの際に迷うことが多々ある。使用してるアカウントは1つなのに無駄にたくさんある。ときどきアカウントが2つ必要になることがあるので2つくらいならアカウントがあってもおかしくはない。とはいえ本当にたまにしか使わないのにログインなどの際に選択画面が表示されるのはうざいので1つをのぞいて全て削除することにした。4つはどう考えても必要ないので前々から整理しようと思っていたのだが削除しようとするとなぜかエラーが出て失敗した。そのため今日まで先延ばしにしていた。結論から言うとデータを全て削除する方式でならエラーが出ることはなかった。なぜかデータを残そうとすると途中でエラーが出てしまい失敗した。そのため使用しない全てのアカウントのデータを手動で整理してからアカウントを全て削除した。現在はメインで使用する1つのアカウントしかない。

 エイリアスを使うことでデータの一元管理。 MacBook には ムービー フォルダーやピクチャー フォルダーといったものがあります。 私は基本的に写真なら ピクチャーに動画ならムービーに入れていました。   しかしこの分類方法だと写真と動画をセットで保存したい時に困ります。 例えばお花見に行ったとしましょう。そこで取った写真と動画をまとめて保存したいときなどです。 今まで私はこれらのデータを2つのフォルダ のどちらにも 属さない フォルダを作ってそこに入れていました。 そうすると画像や動画の一元管理ができません。 しかし面倒くさいので今までずっと放置してきました。 今日ようやくそれらの問題を解決するために少し考えたところ エイリアスを使えばいいじゃん となったわけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?