演、縁、円

こんにちは。うらです。

まずご報告。
この度、島根神在劇団シンゲキに所属することとなりました。シンゲキの一員として、芸術文化の発展のために尽力したいと思います。

しかしながら、特段何かが変わることはないと思います。これまで通り、坂道うらは演劇を始め色々創るとかなんとかして、皆様を楽しませられればと思います。
よろしければ、暖かく見守って、応援していただけると幸いです。

(実際これを出す日よりちょっと前に入らせてもらってるので、報告遅れてます。ごめんなさい。)

ロゴが新しくなりました!
さらに島根を盛り上げて行きたいと思います!

そしてそして……!
第二回公演『まるくおさまるはずもなく…!』
作品・演出は田中未来さん!
随時情報が発信されていくと思いますので、皆様楽しみにしておいてください‼︎




さて、ここからは大いなる蛇足。自分語り。
なので読まなくても大丈夫。


言いたいこと書きたいことはたくさんある気がする。しかしどれも言うべきでも書くべきでもない気がしている。さあ一体どうしたものか。

タイトルに準じよう。

不思議なものだと思ったのです。
大学生活も早いものであと一年となりました。
思えば遠くへ来たもんだ。まさか劇団に入るなんて思いもしなかったわけで。本当に。なんなら半年前ですら思ってもみなかった。
去年の後期にキャリアについて考える講義を受け、人生設計の中に演劇を諦めるタイミングを作りました。発破をかけるためです。でもどうやらその計画通りにはいきそうにありません。今の私に演劇を諦める選択肢なんてない。
そう思うと、感慨深いみたいです。

大学に入って演劇やろうって、決めてました。
私のことを知る人がいない場所で、私の本当にやりたいことをやろう。
2021年5月。初めて島大演劇部の見学に行ったこと、今でも覚えています。

何が動き出している。そんな気がしています。
ゆっくりと、だんだん加速して、私が気づくくらいの速度。いつからだろうか。いつから始まっていたんだろう。そしてどこへいくんだろう。
演劇してて、楽しかったことがいっぱいあって、苦しかったことがいっぱいあって、辞めようと思ったこともあって。それでもやっててよかったって、思えてるんです、今。

「演劇初めてすごく変わったね」
家族からよくそんなことを言われます。
そうかも。そうじゃないかも。でも、そうかも。
人前に出るのも嫌いで、大人数で何かするのが苦手で、知らない人も環境も嫌いで苦手だった。喋ることも自分の思いを伝えることも表現することも。
でも今は少し、そうでもない。

なんだか変な気分です。
よくわからないけど、頑張ろうって思う。
言葉にしてしまいたくない気がする。


でも言葉にしなきゃ伝わらないものもある。
感謝してます。皆さんに。
今まで出会った全ての人に。
それらが今と今の私を創ってる。
そんな私が何かを創る。

良い人にも優しい人にもまだなれそうにありません。時には誰かを傷つけたり迷惑かけたりしている。まだまだ未熟者です。
過ぎたるは及ばざるが如し。
誠実でいたいものです。


書き散らし。たまにはね。


また時々noteも書きます。
よければ見てってください。

長くなりました。
読んでくださりありがとうございました。
それでは、また。