見出し画像

誰かと働くこと

お店を出してから半年。今まで一人で活動してきたので、自分の仕事を手伝ってくれる人(アルバイトスタッフ)と一緒に働くことを初めて経験中です。試行錯誤です。人と働くのはとても難しいけど、チームで動くことは、とても力強く、ありきたりだけど、楽しさも倍です。

人と働くにあたって難しいと感じることは、仕事をちゃんとしたい私の想い(クオリティ)と、相手との距離感です。
楽しく働いて欲しいけど、妥協もしたくない。
気持ちよく仕事して欲しいし、丁寧にも仕事をして欲しい。良い関係でいたいけど、指摘もしないといけない。
どこまで細かく指示するか、作ってもらったものを、どこまで修正してもらうか、難しいです。先に言ってよとか、細かいなぁ〜とか、思われてないかなと、、気になります。

そんなに悩むくらいなら、一人でやってしまった方が早いんだけど、人を頼ることによって初めて信頼関係ができるような気がするので、今は頑張って自分のトレーニング中です。その人を頼ることは、その人を信頼しているよ、と伝えている証でもあると思うからです。変な仕事する人に、自分の大切な仕事の一部はお願いできないから。
信頼しないで(ある一定の壁を作って)、最低限の仕事をお願いする、というパターンもやってみたけど、それはスタッフと信頼関係ができず、相手の意欲もなくなってしまって、私も楽しくなかった。
田村さんや山口先生の教えにもあるように、人はでこぼこだから、やっぱり助け合っていかないと楽しくないのです。

スタッフがいることは、考えることもたくさんあるけど、心強くもあります。商品について悩んだ時に、自分の価値観を理解しながら助言してくれる人がいると早く決断ができます。一緒に試作して、試食して、意見を言い合える時間も良い。
「自分が良いと思うもの」はぐらぐら変化するけど、「自分が良いと思う+スタッフも良い思うもの」は一気に動かない自信になります。

一人でやっていたら、気分でレシピを変えちゃったりするけど、誰かがいると、レシピ通りに、安定したものが出来るしね。ありがたい。

孤独に一人で向き合っていたい時間もあって、そういう時も大切だけど、誰かを頼ることも日々勉強中です。お店を出さないと、経験できなかったことなので、経験ができることにも感謝です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?