見出し画像

【日記】見た目にとらわれないで、外国人観光客問題、『ピアノの森』良かった

◾️側にしか目が行かない生き方を戒めた方が良いのでは?というお話。

それはリツイート数やいいね数やインプレッション数だったり、「カンヌ映画祭グランプリ受賞」だったり。
「ひろゆきおすすめ」だったり「彦摩呂愛用」だったり。

自分がどう感じ、どう行動して、どう発言したかが大事。
誰かの顔色をうかがって生きてる自分じゃなく、自分に素直に、自分に嘘をつかず、自分を喜ばすことが大事。

◾️外国人観光客のゴミ問題は雇用創出のチャンスというお話。

観光地に外国人客が増えてゴミが問題になりますけど、ゴミ箱増やして清掃員雇えば良いでしょ。
「マナーがなってない!」と他国民をさげすむんじゃなく。

我々のマナーだって一朝一夕で備わったものじゃないですよ。

◾️『ピアノの森』に感動しました。

ムーディー勝山さんが『川島山内のマンガ沼』で『ピアノの森』(一色まこと作)をおすすめしてました。
序盤からもう引き込まれた。
マンガなので音の表現が難しいとおもうのですが、登場人物たちに感情移入しているので音が聞こえてこないというマンガの限界をもろともせず、深い感動に包まれました。
漫画が上手いため伏線の張り方がしっかりしていたので終盤の展開は読めましたけども、つまりはとても丁寧に設計され描かれたということですね。

ピアノコンサートに行きたいと強く思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?