見出し画像

会社員をやめた私が、やっていきたいこと😌わたしなりの挑戦と決意


こんにちは♪ さかもとさとみです。

今週は、自分自身や学びを掘り下げるweek💡
つれづれなるままに、note執筆中です*


会社員をやめて半年の振り返り

会社員をやめて半年。

ご縁でお仕事をいただいたり、
学び直しの機会にめぐりあったり、
新たな出会いとドキドキがあったり…

日々、今を生きるなかで、
ゆるやかなようで大きな変化を
体験しているような気がします。

ふと、“はらぺこあおむし”の話が頭をよぎりました😀
今はまだいもむしだけど、きれいな蝶になれるかな♪


会社員時代は、“やるべきこと”で日常が埋め尽くされていたけれど、

いまは自分のペースでお仕事をできている幸せ。

自分自身のための時間や、これからの未来に向けた投資や準備の時間、家族のことを考え行動できる時間が格段に増えました。

だけど半面、

やるもやらないも自分次第、
自分で決めなければ道は開けない

という、そういう大変さ(?)もあります。


周囲からはわりと活動的に見えるようですが、
自己認識として私はマイペースな性格なので

前に進むために、強制的に自分を追い込んだり
考えや決心を言葉にして出すことが大切で。


なので今日は、少しどきどきしながらも、自分のなかの大切な願望を「思い切って、発信してみる!」ことにします。

(ご褒美にアイスを買いました🥹笑)


数年間変わらず、やりたかったこと

ちょっと前に、こんな記事を書いていました、私。

この時もきっと、自分自身と向き合って棚卸しをする時期だったのだろうと想像します。


今日は、その続きというか、アップデートしたことについてです。


アップデート版:わたしのやりたい寺子屋

コアな部分は、以前上のnoteにて書いたことと変わらずなのですが、

ほんのちょっとだけ、誰に・どんな価値を届けたいのか、がクリアに言葉にできました。

ほやほやの、手書きメモがこちら。🤲

寺子屋のコンセプト(?)


特にアップデートされたのは、
“お母さんたち”の部分です。

というのも、以前から、子どもたちだけじゃなくて大人も関われる場づくりがしたいなとは思っていたのですが

子どもたち向けのアイディアはたくさん出るものの、大人たちに関するアイディアはあんまり出てこなかったのです。😅

…が、

ここからが、会社員辞めてからの経験が大きく影響しての部分なのですが、

子育てで頑張るお母さん(もしくはお父さん)たちのために、もっと何かしたい

そう思うようになったんです。

お母さんたちは、日々ほんとうに、頑張っている!!

これは、私が会社をやめて少しずつ、

自分が今まで背負ってきたことや、
自分をすり減らしてでもやらざるを得なかったことが、
いかに多く・重たかったことか

に気づいていったことが大きいです。


以前は麻痺していたというか、

やって当たり前、出来て当たり前、
でも気づいたらすり減ってパンクして爆発
💣

そんなことを思い、繰り返していました。

子育ても、家事も、仕事も、
思うことの60%もできていない。
むしろ60%できていたらいい方。

母、妻、会社員、娘といった色々な役割の中で
やっとのこと都度都度、全体最適の妥協案を
実行していく。

頑張ってるけど、これでいいのか??
むしろ、頑張れていない自分にダメ出し。
なにかしらで、いつも、モヤモヤ…


そんなことが、常態化していて、
自己肯定感はずっと低空飛行のまま。

そんな状態でした。


今、過去の私に声をかけるなら

いまの私だったら、過去の私にむけて

「日々、ほんとうに頑張っているよ!!
 ほんとうに、おつかれさま。
 少しは自分のために、お金や時間を使ってもいいんだよ☺️自分を満たしてあげることも、大切なお仕事なんだよ😌❤️」

そんな風に、言ってあげたいです。


そして、話を深く、よく聴いてあげたい。

なぜなら、過去の自分は、日々やるべきことに追われすぎていて、自分の気持ちや本当の望みについ、気づくきっかけ・隙さえなかったと思うから。

本心を話せる、自分のための、ほっとできる時間を提供したいな🍀

そんな風に思います。

改めて、わたしなりの挑戦と決意

ということで。

そんな経緯で、私はやっぱり以下のような場づくりをしていきたい。

かりに時間がかかってでも、この想いを忘れずに、そしてそれを理想として終わらせずに、形にしていきたい。

そんな風に思うんです🙂


日々頑張るお母さん(お父さん)たちが、

少しの時間でもふっと肩の荷をおろして、
自分のために自分を癒しチャージすることができたら。

自分を満たした分だけ、子どもにも優しく接することができて、結果家族み〜んなハッピー、

そしてその輪が広がったら、
周りの大切な人たちもハッピーになるはず♪


…よしっ!

言葉にしてみたら、より気持ちが固まったぞ。

のんびりマイペースなわたしにとっては、
これは勇気のいるチャレンジで、ドキドキ。

私自身もいろんなバランスをとりながらな中だけど、この火は絶やさず、大きくするぞ〜❤️‍🔥


最後まで、お読みいただきありがとうございました* 

すき♡やフォローにて応援いただけたら、
大変幸いです。励みになります🥹✨🙌

それでは、また!

↓寺子屋つづき記事


↓自己紹介マップ🍀


最近いろんな人から、何してるんですか?
と聞かれる事が増えたので描いてみました!


↓自己紹介noteはこちら💁‍♀️




↓仕事観に関する記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?