見出し画像

【4コマ漫画】一人っ子男子を育てています(一人っ子ママあるある編)

一人っ子を育てているママ、お疲れ様です!
私は色々な人から「お子さん一人だとラクでいいわね~!」って良く言われます。
確かに物理的&経済的にはラクですし、子沢山ママンを尊敬しています。
それとは別に、一人っ子を育てているがゆえの、外からわかりにくい大変さも確かにあって、それを書いてみたいと思いました。

①『遊び相手=修行』

https://pursey.jp/hitorikkomanga001/
兄弟姉妹がいれば、ママはちょっとラクな部分もあるだろうなぁ。
その分、喧嘩の仲裁とかあるのでしょうが・・^^;
ミニカーを動かしてるだけで、男の子って楽しめる生き物のようで、私はすぐに飽きちゃいます(泣)Eテレがあって良かったー!

②『二人目攻撃』

https://pursey.jp/hitorikkomanga004/
言っている方も挨拶みたいなもので、そんなに深く考えないで言っているのは百も承知!でもこっちはモヤモヤするもんです。
たまーに「兄弟がいないのはかわいそう!」とこちらにプレッシャーをかけつつ説得してくる方もいました(泣)
基本は笑顔でスルーで行きましょう!

③『わがまま対策』

https://pursey.jp/hitorikkomanga009/
一人っ子と両親と核家族では、確かに子どもの意のままになりやすい環境なので、意図的に対策している一人っ子のママは周りにも多いです。
でも子供は自分の欲求にめちゃくちゃ正直なところが可愛いですよね♡

④『兄弟についての思い』

https://pursey.jp/hitorikkomanga012/
時々、とっても罪悪感に襲われるのが、兄弟姉妹ネタを目にしたとき。
大事な経験をさせてあげられてないかもしれない、将来一人で困るかもしれないとか、あれこれ思い悩んじゃうときがあります。これがつらい~!
でも誰だって完璧な環境に身を置けるわけじゃない、今ある幸せを大事にしていきたいものです♪

⑤『煮詰まる親子』

https://pursey.jp/hitorikkomanga013/
パパが帰宅するまで、いわゆるワンオペ育児になる場合、我が子と二人きりで一旦どツボにハマると、親子ともに逃げ場がありません。
未熟者の私はトイレに立てこもるのが精一杯。(でもたまにそーっとドアを開けて安全を確認・・)
こんな想いを抱えるお母さんはきっと多いんだろうな。

⑥『わがまま対策②』

https://pursey.jp/hitorikkomanga014/
もしも子供の性格や経済観念への悪影響を考慮しなくても良いのなら、本当はアレもコレも買ってあげて、子供の喜ぶ顔が見たいのです。
特に一人っ子だと歯止めが効かなくなりそうで、気をつけてはいますが、親ばかなのでたまに暴走。喜ぶ顔って本当に可愛くて、買ってあげている親の方が絶対に幸せですよね?!

⑦兄弟・姉妹の代わり?!

https://pursey.jp/htorikkomanga015/
一人っ子に兄弟や姉妹の疑似体験をさせるなら、やっぱり犬や猫の方が適していそうですね。モルモット可愛いけど、子供と遊ぼうとは全くしてくれない・・(泣)でもちょっとアホっぽいところとまんまるボディが最高に癒やし系・・♡ 同じ野菜をあげ続けると、飽きて顔をそむけたりする、ちょっとワガママなところもたまらなく可愛いのです♡

⑧平和主義です

https://pursey.jp/hitorikkomanga016/
一人っ子を育てていると喧嘩の仕方がわからないまま、大きくなっていくのがちょっと心配になるときがあったりします。そんな思いを抱える一人っ子の母同士で集まったときのお話です。
戦って奪い取るような猛々しさには欠けている彼らですが、戦わずして切り抜けるのもまたひとつのサバイバルスキルだと、前向きに捉えてます♪

⑨自己肯定感

https://pursey.jp/hitorikkomanga017/
一人しかいない分、存分に抱っこしたり、比べられることが無かったりするのは一人っ子育児の良いところだなと思います。息子に大好きだよって伝えると「はいはい、わかってますよ」みたいな塩対応が返ってきます。親の愛情でお腹いっぱいなのはきっと良いこと、ですよね♪

※漫画は随時更新していきます♪
[ 原作:坂本恵海(サカモトメグミ) ] [ 漫画:アヤクロ]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?