見出し画像

温泉紀行(山口県東部で貴重な源泉掛け流し温泉:SOZU温泉)

山口県西部には長門湯本温泉、湯田温泉などの有名温泉地や湯治で名高い俵山温泉などがあるのだが、東部となると温泉がめっきり少なくなりほとんどが循環式の温泉になってしまう。

そんな山口県東部において唯一源泉掛け流しで入れる温泉がある。山口県岩国市錦町にあるSOZU温泉だ。

今回はそんなSOZU温泉に行ってきたので紹介しよう。

山の中にあるためアクセスは基本的に車になってしまうが、ゆっくりする時間があるのなら「とことこトレイン」というトロッコ遊覧車が錦川清流線錦町駅からそうづ峡温泉駅まで走っているので、それを利用してみてもいいだろう。

2022年にリニューアルオープン

SOZU温泉は地下1000mから自噴する天然のラドン温泉を加温あり加水なしでかけ流しており、浴槽はもちろんシャワーもカランも贅沢に掛け流しとなっている。

公式HPより引用

湯は無色透明でわずかに温泉香が香り、温度も熱すぎるということはなく夏の時期でも快適に入れる程度に調整されていた。

脱衣所の隣には休憩室もあり、休憩を挟みながら入浴することも可能だ。

夏の時期は館内のレストランで天然鮎を食べることもできる。

身ほぐれもバッチリで美味しかった。

近くに大規模観光地があるわけではないのでなかなか何かのついでに寄る、とはいかないかもしれないが、ドライブがてらゆっくりするのにはうってつけと思うので山口県東部で質の良い温泉を探している人は是非訪問してもらいたい。

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?