見出し画像

登って食って走って参拝したらいいんだよ!【134㎞】


双子屋ピザ食いてぇな~
そんなつぶやきを見て「行くか」と即リプライ
行き先はピザを食べながら考えますか!となかなか適当なライドが始まるのだった、、、
今回のメンバーは

つぶやきの張本人じゃっくさん
坂本によって道連れにされたyuさん
やらかしまくりの坂本
の3名でゆるっと行ってきました!

その前当日はやらかし日和で


そして、ライドのお話の前日
その日坂本は労働をしていた、、、

そして、、、、
こいつは、、、、、
「「お店のカギを持って帰って行ったのだ(ちなみに3回目」」

2度あることは3度あるとはこのことか、、、
ポッケに入れてるとそのまま持って帰っちゃうよね?
スペアがあるとはいえ、あるとはいえですよ???
やらかし野郎、、、、
ちょうどライドの集合場所に近いのでそっと返却してライドに行こうと
早寝を決めようとしたのだった、、、、~当日に続け~

・・・・・・・・・・・・・・・・むくりっ

出発時間ぎりっぎりに出る
やべっ遅刻する
7:30に「箕面駅」に集合・・・・・
その前に池田方面…
176で走るけど平日の朝って意外と大阪→池田って多いんだね
特に豊中から池田の辺は通勤、通学で人が多い、、、

結局7:30過ぎに池田に到着

今日のジャージ可愛いねってツイートしようとしたやつ


もうヤバい、文章で振り返ってても焦りを思い出します。
池田から箕面駅に向かうときって無駄に登るんですよ、知ってます??

朝から(気持ちは)踏み倒し、遅刻して
じゃっくさんと合流
本当にすみませんでした

そして、じゃっくさんと合流してからは、
yuさんとも合流する前に
登ります

というのも、この日のライドは9/27のことで
9/30が初ブルべ予定(その後DNS)だったのです!!

場所は川西で同じ道を走ったり練習しておこう!ということで
じゃっくさんに付き合ってもらったのです!(なのに遅刻したコイツ)
この道がブルべだよ~と言われながらひぃひぃ走ります。

勝尾🐰「解せぬ」

箕面の滝から勝尾寺に向かって登ります。

そして勝尾寺へ
この時点で坂本の遅刻があったのでyuさんとの集合時間も遅刻です
もう遅刻祭り急いで写真を撮って下りま、、、、
ここで悲劇が
🐰がおらん!?!?!?」
ウサギを「寺」に挟んだまま下っていただのです
今までにない速度で登り返します。

このままダッタヨ

盗まれるというか、🐰が挟まったままほかの人に「なんやこいつ?」とかナチュラルに記念写真撮られて謎のウサギで有名にならないかとかもうパニック
アノ時が一番早かったかもしれない、、、

無事に回収し急いでyuさんに合流します。
この時のじゃっくさん🐑「坂本落車したかと思った」
と申しておりました(私の落車イメージよ)

ここからがサイクリング(ここまででUP

無事に今回のメンバーで集合です。
正直もうここでライド終わった気持ちになりましたが、ここから!!

住宅峠を登っていきます。余裕だね~といわんばかりに加速するyuさん

双子家に向かいます!が、早めについたので
ジェラートを、、、、

見山の郷にてジェラートを!

写真を撮りながらのんび~りと向かいました。

今シーズン双子屋一番手サイクリストは我々だ

双子家ピザは11時オープンですが、30分前についておくのが吉!とのこと
丁寧に窯で焼いていただくので出遅れると待つ可能性が大なのです!
(と双子家上級者におしえてもらいました)
無事に30分前に到着

おいてかれたウサギ「許さぬ」

サイクリストの中では1番乗りです!(実際には2番目)

ウサギにはコーラで許してもらいました。

そしてぴっざを、、、、
1人1枚を購入しみんなでシェア、、、
人数が多ければ多いほどみんなでシェアしていろんな味を楽しめます。

焼きたてのピザが続々と、、、、
耐えれぬ、光の速さで切っていきます
力強いカット、じゃっくさんはピザになんの恨みが、、、、
あふれる具、最高でした

ここで目的終了なのです(おい)
これからどうしよう、、、(すでに1000以上upしている)

ブルべなのでもう一声

まぁ時間もあるしちょっと走りますか、ということでもう一声走ります。
この時はブルべも控えてましたので(DNSしたけど)
ひとまず京都方面に向かいます。
程よく登れて、、、
写真映えもしそうな、、、、
と話をしていると柳谷観音が穴場でいいよ~とyuさん
いざなわれていきます。

すでにボロボロですがしゃ、写真を、、、

と、、、、、

とれない、、、、、

猫ちゃんに癒されましょう

にゅあ~~~~ん

余裕のじゃっくさんにアタックされ続け、敗北の坂本
いい感じに撮ってもらいました。
このマスカットって名前の赤いビブが今期お気に入りなので嬉しい。

独占!柳谷観音

のんびり話しながら目的地へ
柳谷観音

階段の手前にサイクルラックもあります。
スタンプラリーのスポットにもなっており、
京都西山ヒルクライム参拝の一つなのです、、、!


そして、拝観料500円で中をいろいろ見ることができます。

紫陽花の時期と紅葉の時期は特に大人気で
その時期は朝から夕方まで人がたくさん!
逆に言えばその時期以外は独占できる可能性が大!なのです、、、、
(独占!と書いてますが、お客さんちらほらいました、けど写真に写るくらいの人はいなかったので本当に最高すぎでした)

特に閉まる直前の4時ごろはねらい目!とのことで楽しませてもらいますよ、、、、

目の神様もいるので、、、とのことで千眼茶なるものを、、思ったより癖もなく、美味しい、、、!!!

花手水がきれいで有名らしいのもあって、か、
こんなお守りも最近できたとのこと
かわいくて買ってしまいました、、、、

色の種類もいろいろありましたよ

人気の花手水、、、
かなりの頻度で変えているみたいで
実は直近できたyuさんの時とまた花が変わっていたとのこと。

ちなみにこのライドの一ヶ月後にも柳谷観音に行くことになった坂本、花手水の比較も

これはカメラ持っている人歓喜
その一ヶ月後はこんな感じ

中もいろいろ見させてもらいます、、、

9月
10月ハロウィンぽくなってた
9月は彼岸花
10月はコスモス
毎月と言わずくるたびに違うので楽しめますね

落ち着く空間ですので是非行ってみてね!
カメラもはかどります。

なも吉、あの坂の先がよくサイクリストが言う「ベニカン」だよ
我ら、、、、、
全員クランクブラザーズ!!

やはり歩ける靴が正義、、、
サイクリングだけでなくいろいろ探索する人間はこうなるのですね。
にしてもどこを歩いていても写真を撮りたくなる場所ばかりです。

yuさん「わ~~い」
眼の神様がいるからめの絵馬👀
ちなみにその時わかさ生活さんから目つながりでこんなものもいただきました 笑

ひたすら話して、写真を撮って満足
のんびり帰ります。
大阪市内に帰るのも淀川を使えば一瞬です。

終わりに

ひゃ~走った走ったと思いながらのんびり帰ります

yuさんの背中にはブルーベリーアイが、、、ジャージになじむ

別れ際に背中見て思わず笑いながら撮りました、似合う、、

じゃっくさん、yuさんとお別れしてのんびり帰ります。

淀川では危ない奴らがいます。
私は絶対降りて押していきます。
人によっては、そのまま乗ったままとか、練習方法など流れてきますが、
まじで降りたほうが、、、といつも思います。
あとでやらかして後悔など遅いですからね。

油断してはならない、「メタルクワガタ」

淀川のサイクリングロードは街灯もないので真っ暗!
だけど今日は月明かりがきれいで明るかったです。

なんだかんだと、市内へ
お疲れさまでした。

かなり、時間を置いて書いた日記でしたが、
今振り返っても充実したライドだったなと感じます。
写真もいつ見返してもキラキラした思い出のライドになりました
(しんどい時写真がないから余計に、、、か、、、)
カメラをメインの御朱印ライドなんかもありですね、いろいろなライドをしていきたいところ!
お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?