見出し画像

リベンジ!カキオコライド~1/3ブルべに乗って~【95㎞】

関西サイクリストなら一度は食べたことがあるであろう
「カキオコ」
私も関西に住み始めてから毎年の恒例行事ライドになりつつある
カキオコライドの話

カキオコとは・・・・
カキ漁師が売り物にならない小粒や傷もののカキを近所のお好み焼き店に持ち込んで、お好み焼きに入れて食べるようになったと言われています。
カキオコは、2002年にカキ入りお好み焼きの美味しさに感動し、ボランティアでPR活動をはじめた「日生カキお好み焼き研究会」が考案した呼び名

日生カキオコの紹介 | 日生カキオコまちづくりの会【公式ホームページ】 (hinase-kakioko.jp)

今回このライドになるまでが遠かった、、、

DNSにDNSを重ね、、、、(前置きくそ長です)

年末、いつも一緒に走ってくださる373氏より
「カキオコライドに行きましょう!」とお誘いを頂き
行く!!!
、、、予定だったのですが
前日に全く眠れない体調不良でDNS
その日の記事はきっと
KeiOS先生が書いてくれるでしょう

【KeiOS先生の記事はこちらから↓】

DNSしたはずのふぃぼなっちさんだけが
カキオコを食べるという謎のライド
いや~記事が楽しみだ(まだですか?)

そして2024年、、、

そうだ、ブルべに出よう
BRM106近畿300km神戸(乙) 新春!!佐用・日生グルメライド2024

新年早々300㎞!!
毎年恒例(らしい)カキオコブルべ
今回は登りが昨年より減って走りやすい(?)らしくエントリー
日生のカキオコと佐用町にあるホルモンうどんを満喫できる!!

……はずだったのですが、
前日に体調を崩し、DNS、、、
おそらく実家から帰りの新幹線で頂いてしまった
流行り病を俺は許さない、、、

とことん縁のないカキオコライドだったのですが、、、

やっと予定の都合がついたので!!!!!
満を持していくのであった、、、、、

カキオコ食べに!!!ブルべリベンジじゃ!!!!

今回のパーティはこちら
373さん(年始坂本と同じく体調不良だった男)
Shinさん(カキオコブルベを同じく体調不良でDNSだった男)
がむがさん(唯一の健康体、しかし自転車はいつぶりなんだの男)

さらに前回のメンバーであった
KeiOSさんふぃぼなっちさんも参加予定だったのですが、、、
仕事等々でDNS、、、、、、
カキオコの旬はまだまだこれから、来月か再来月に行きましょうね。
カキオコは何回食べてもいいのです。

ということで今回は4人で走ります。
ルートはカキオコブルべのコースを使って

姫路駅→佐用町のホルモンうどん→日生のカキオコ→日生駅で輪行
の約100㎞のコース

3分の1ブルべで行きますよ!

姫路から佐用町を目指せ!!

集合は姫路駅に
坂本は輪行で向かいます
だって神戸まで市街地なんだもん!!!
美味しいところだけ今回はね?

曇りだけど真ん中が光が見えて綺麗と撮った写真
神様の光みたい()

そして姫路駅で輪行を解除します
今回は車体もちらっと(373さんphoto)

もうすぐ4年目!?でも新人です()
373さん
shinさん
がむがさん

さて曇りな一日ですが気温はあったかめ
というか最近が寒かったんです(年末ライドはほぼ氷点下)
多分10度前後はあったかな?冬装備で走れば暑いくらいです

ホルモンうどんまで約50㎞
25㎞近くで休憩予定でのんびり走ります。
あまり姫路から走ることがないのでほとんど初めての道でした

川沿いも風情があって良い
きもちよ~くはしります

知らない道は普段よりきょろきょろしてしまいます。

揖保乃糸の文字も……
そうめんやひやむぎで
いつも夏はお世話になっています

こんなところで作っているんだ!!

休憩スポットはブルべの人は止まることがある
ファミリーマート新宮平野店
道の駅しんぐうの隣にあるコンビニです
いつかお世話になる日が来るのだろうか、、、、

忌々しきファミチキ
(理由は淡路島一周した日記を見て🐓)
久々の🐼と🐰
トリオがそろう日はいつか、、、、

この辺りは向かい風が基本らしく
なかなか一人で走るのはつらいんだろうなと思いながらShinさんに風よけしてもらいながらありがたく走ります。
そして走ってると、、

Shinさんが「あれ見て〜」と

三日月……?

ここは旧三日月町とのことで
三日月🌙が…

【三日月駅】

電飾がすごいw
ニコニコの先は
もちろんぬい!!
綺麗な三日月だ!思ったよりでかい!!

写真も撮りながら
目的地まで数キロ!!!ご飯は近い!!!!

ぶれたけど変なトンネル
実はこの先めっちゃ右に曲がってる
トンネルの中で曲がるって変じゃないですか?(大体まっすぐのイメージ)

ちょいと登って
やっとおひるごはん!!!

ホルモンうどんはつけ麺スタイル!?


佐用町はホルモンうどんが有名とのことで
いろんなお店が集まっています。
山の中だけどご飯難民にならないかも?

今回は【Horumon Teppanyaki ふじ】

メニューを確認
4人なら「ふじセット」ではなく
「ご家族セット」がいいとのこと
そして来店された方はうどんを大体一人2玉食べるとのことで……
追加でうどんを4玉追加!
店員さんのいうことを信じろ、、、、

メニューはこんな感じ
つぎはこれ絶対頼む。。。。。

そして家族セット(プラス4玉追加)

どーーーーん!!!
もりもりです。本当に食えんのか?

こちらはつけ麺のスタイル
(鉄板にたれをかけてはいけないとお店から指示があります)

しょうゆとみそのタレを器に入れてつけて食べます!!!
ちょっと不思議!!!!

普段食べるホルモンうどんとはちょっと違う感じです。
鉄板で焼けてくると麺がぱりぱりして美味しい
タレを都度付けるので濃すぎず、意外とペロッと食べちゃいました

味変更用に「ゆず」とにんにく

味変のゆずはオススメ!!
やはりホルモンなので重めになりがちが柑橘系であっさりします。
にんにくは逆によりジャンキーなお味に
(そしえそのあとの会話に気を付けて)

ほかの店舗でまた食べてみてもいいし、カレーうどんなんかもあるみたいで
まだまだ楽しめそうな佐用町です。

カキオコに向かって走れ!!

お昼ご飯を食べたら、晩御飯です。
最終ゴールであるカキオコに向かって走ります。

平坦ののっぺりした道を走ります。
この時、坂本の調子は良すぎてひたすらShinさんと話しながら走ります

「これがブルべを走っていたらの世界線、、、、」
「この平坦はブルべでいう時間の貯金のしどころだ!!!!」

などと言いながら後ろの二人をそっちのけで加速していきます(おい)

時間帯によっては新幹線や特急が走っているのでなかなかタイミングで面白い景色が見れますよ

そして後ろ見れば
373さんが荷物をまき散らしてました
(ガーミンのマウントのねじが吹き飛んだらしく取り出そうとしたら荷物全部出たみたい)

拾わず写真を撮るのが日記を書く人間の定め、、、(手伝え)

なんだかんだと走っていると徐々に岡山に近づきます。
岡山に入る前には登りがあります()

これを超えるとカキオコだ~!!とウキウキです。

373さんphoto 
速そうに見えるがくそ遅い()

自分のペースで各々登っていくと、、、、、

お、おかやまだ!!!!
🐰きたで?

これを下ればすぐにカキオコです。

あれっ?奇遇ですね?そして勝利の、、、?

今回は日生ではなく、少し手前のカキオコのお店へ
というのもブルべで走っていた皆さんが行ってたんですよね、
リスペクトして同じ店へ!!!!!!!

【タマちゃん】

下ったらすぐです
やったゴールだ~
ってあれ????

なんとそこには別のサイクリストが!!!!

坂本!!!!この車体たち知ってる!!!!!!!!!

なんとDARUMAさんご一行もカキオコライドだったようです。
ルートは全然違うのですが、なんとも偶然
(いや本当に!!!!)

【そんな同日のDARUMAさんたちのライドはこちらから↓】

こちらもとっても楽しそうで、、、美味しそうで、、、、
特にいちごのパフェは本当に絶品とのことです!!!!

これはまたカキオコと抱き合わせて行かねば、、、、

そして我々も入店!!!

メニューはこんな感じ

まずは乾杯!!!!!

駅からも近い、さらにコンビニも近いお店なので酒飲みには最高です!!!

今回は迷ったらこれ!!!
「カキ豚の丞」をチョイス

で、でできたーーーーー!!!!!
ソースと岩塩でハーフハーフ
二度おいしいシステム

最高の輝き

そして、、、、

カキでかいーーーーー!!!!!

プリっぷりのカキです。
しかもゴロゴロ出てきて怖い
最高に美味しかったです。
今年のカキは大きくて美味しいと聞いてたのですがここまでとは、、、
今回いけなかったメンバーのためにも()再来しなくてはいけませんね

そして輪行して帰ります。
日生より一駅手前の寒河駅より帰ります。
播州赤穂駅にて乗り換え新快速でかえりますよ

本数は少ないのでコンビニで時間をつぶしたりしてると
みんな同じ時間に、、
ほかのお客の邪魔にならないようにみんなで分かれて
車両の前後に分かれて解散しました

Shinさんからもらったうまい棒
久々に食べると美味しいね

食べて走って満足!!
お疲れさまでした~!!!!

おわりに

体調不良や寒さでなかなか走りにくい季節ですがみんなで走れば楽しいですね()
カキオコは姫路からスタートにすれば100kmでちょうどいい気もしますし
自走でスタートして帰り輪行でも大阪から150km程度ですので
かなりちょうどいいライドだなぁと思います。

まだカキオコの季節はこれからだ!!なのでみんな食べに行こう!!
次はぜったい
いちごパフェ食べようと思います。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?