見出し画像

ふらっと山口県角島ライド【150km】

前置き

坂本は現在、関西に住んでいるのですが、実は出身は山口県
実家に帰る機会というのは何度かあり、
今回は所用で山口県に帰ることに…
でも、ただ帰るのも面白くないじゃん!!!
ということで山口県にいる友人と一緒にライドしちゃおう!!という回

今回ご案内をしてくれたのは
チビたまさん
共通の友人サイクリストから
山口県といえば!!と紹介してもらい、
今回お願いしてライドに連れてってもらいます😌

今回の目的地は【秋吉台】
2023年の去年の秋も秋吉台に行ったのに?

また??
と思うかもしれませんが、

実は毎年
2月の第3日曜日に山焼きが行われていて
ちょうどライドの日が山焼きデーなのです🔥

春を呼ぶ風物詩
炎と煙が約1,138haのカルスト台地を包む
日本最大規模の野焼きなのですよ!!

山焼きを見てのんびり走りましょう〜
と話をしながら当日を迎えるのだった……が…………

チビたまさん「予定変更しません?」

当日、実家からワープして新山口駅へ
山焼きは9時30分から
早く秋吉台に行くには…と始発で7時に到着
朝焼けが綺麗、今日もいい天気になりそう

輪行解除していると、
「おはようございます〜!」と声が

本日はよろしくお願いします!

最初の繋がりは
同じリフモン(リフレクターモンスターズ)の
オーナーだったことから、
どこからご縁があるかわかりませんね(*^^*)

お尻がキュートなタミーちゃん(2代目)

そして、今日のルートについて話していると…

チビたまさん「寝るまでは秋吉台の気分だったんですけど、今日目が覚めたら天気もいいから角島がいいと思うんです!」
とのご提案が、
そりゃ行くしかねぇよな…?

ということで角島に
山焼きはYouTubeで見れますしね
なかなかこの時期の
天気のいい角島というのもあまり無いので、
このチャンスを逃さずに行きましょう!
という事で予定変更して北に向かいます

タミーがこちらをにこやかに見ている

気温はなんと「「マイナス1℃」」
日中は18℃近くのポカポカ陽気
場所によっては20℃と聞いてたのに!!!

手足が凍る

最初はウキウキずっとおしゃべり
でも寒くなるにつれ無言になります
身体は正直だ……

左右見渡す限り草が霜で白い

ぼちぼち走ってコンビニへ駆け込みます
手がかじかみすぎてヘルメットも外すのに一苦労…

ちなみに奥に見えるのが
山口県の県道に存在する
黄色いガードレールです

日が出てしばらくすると
あたたかくなってきました!
天気も快晴でテンションも上がってきます

んん?長門…温泉…?
長門温泉!!!

意外と登りもなくすんなり長門温泉へ突入!
温泉むすめが顕現したり、遠征で山口県が選ばれた暁には、ちゃんと行きたいところですね

今回はそのまま駆け抜けていきます

看板をよく見ると…?

「特牛」
よく、難読駅として聞くかも?

山口県下関市の「特牛駅」
読み方は「こっとい」

地名の「コトイ」が由来とされており、
牝牛の意味を示す方言の「コトイ」から取ったという説、日本海に面した小さな入り江を示す「琴江」から取ったという説、「重荷を負う強健な牛」の意から来た説と諸説あるらしい。

ちなみに山口県にも「下松駅」があって
大阪では『しもまつえき』ですが
山口は『くだまつえき』と読みます
関西に来て先輩に笑われましたが、山口県民からしたらえぇ?って感じです
地名からその土地の歴史を紐解くのも面白いですね

知らない道をはしってると
いろんなものが目に入ります

でかいタイヤ…
(ブリヂストンのタイヤみたいです!工場が下関にあるみたいで…世界一大きなタイヤを作っているとのこと)
山口県の妙見山!
山口のガードレールに青い海!
これは角島期待出来る!

坂道の上にお店が…!

そして、走っていると、坂道の上にお店が見える…!気になるぞ!!
(写真は無いけどなかなかの坂の途中よ)

チビたまさんいわく、
普段はこの先にすぐジェラート屋さんがあるので立ち寄らず、気にはなってたらしい!
今回初入店!寄り道だーい!!

【だるま堂】

店内の雰囲気も◎

お菓子を買って一休み

色んな和菓子が…!!!

夏はかき氷とかもあるみたい…!

ジーンくんと
タミーちゃん

景色もとってもいいぞ!!

登ったご褒美!
私はいちご大福ときんつばを
季節でいちごが違うみたい!
さちのかうまーい🍓

お茶もいただいて、ホッコリしたあとは
目的地…の前に!話に出たジェラート屋さんへ

びゅーん

そして直ぐに到着!

意外性のジェラートたち

【角島ジェラートポポロ】

元々は宮城県松島で
ジェラートショップポポロ」として営業され
震災の影響等々で一度閉店され、
2018年に旦那さんの実家である山口県に
移転し、再オープンされたジェラート屋さん

かわいい入口!!
ほほう、人気フレーバーや限定メニュー…
入口のドアノブもかわいい!

可愛い店内の中にはジェラートが!
80種類以上のフレーバーから
12種類が並ぶとのこと、
いつきても楽しいじゃない!?

迷っちゃうなぁ…

変わり種も人気とのこと

お昼でも売り切れ!?早めに狙わねば

注文して用意してもらいます…

どきどき!

はい、できあがり
坂本が選んだのは
角島キャラメル醤油
青のり
にペンギントッピング!笑

ででん!!

店内至る所にペンギンがいたので
トッピングしちゃった🐧

可愛い
ジーンくん「にっこり」

そして、
ここぞとばかりに記念写真を撮りますw

パシャリ
パシャリ

外には飲食スペースがあるので
移動していただきます。
薪ストーブがあったので寒い日でも
ぬくぬくしながら食べれますよ!

お外でもパシャリ
🐰「ぼくもいるナモ!!」

角島キャラメル醤油
豊北町マルカの刺身醤油を使用。
まるでキャラメルの様な味わいを楽しめるとのこと

青のり
地元の名産品。豊北町栗野川で獲れた
『青のり』とミルクが相性抜群とのこと

どっちも意外なジェラートだったけど
さっぱり食べやすくて美味しかったです!!

アイスをこよなく愛する
チビたま先生のオススメは最高!

山口県ならではなジェラートもあったり
定番や期間限定も何度も食べに行きたい!

そして目的地はすぐそこ!!!!!!

圧倒的勝利

【角島大橋】

🐰「ふん」
どん!!

山口県の観光スポットといえば!
で必ず言われる有名スポット、角島
快晴で青い空、青い海、最高の景色でした

 撮影には犠牲がつきもの首がががが
勝ち!

角島大橋を渡ろうか話になりますが、
風が強いので今日はパス!
(本当に風のある日はおすすめできないほど横風が怖いのです)

角島にある角島灯台は
花崗岩の素材が活かされた造形の美しい歴史的灯台で国の重要文化財にも指定された登れる灯台です。
是非お越しの際は行ってみてね!

40km信号、コンビニ、トイレ無し

目標を達成し、あとは帰るだけ!
チビたまさん曰く
「なんにもない道を40㎞走ります」
\(^o^)/ワーイ

角島バイバーイ

ひたすら回して走ります
信号もない気持ちいい道!

走ってると「特牛駅」が

山陰線なので1時間に一本も走ってないかも?

海沿いにはイカ漁船が…!
(海に面してるので海鮮も美味しいよ)

行先には風力発電が…
写真だとイマイチですが
実際はめっちゃ迫力あります。

チビたまさん「実際に見てもらわないと凄さがわからないから見てもらえて嬉しい!」
にょきにょきと生えてた

本当に気持ちのいい道をひたすら走って
美祢市の文字が!
スタート地点にかなり帰ってきました

最初の寒いと話をしてたのが美祢市です

建物も増えてきました

トイレ休憩にコンビニへ
チビたまさんオススメな
クエン酸たくさん入った飲み物を…

めっちゃ酸っぱスッキリだった!
疲れた体に効く!!!!

コンビニの隣には化石館なるものが

アンモナイトおおきい!

もうあと30㎞と言わないくらい
ゴールまで近くなってきて
あっという間だ〜まだ走りたい〜などと話をしながら

石灰石が運ばれてくる
「宇部マテリアルズ」の工場
会社は確か別ですが、石灰石などを運ぶためだけの専用道路なんてものもあったりします

デカーイ

あっというまに、新山口駅まで走り抜けます。
秋吉台に行く話もありましたが、
日没までには帰ってきたいということで
さっさと新山口まで
(街灯がほぼといっていいほど無いので、
日が暮れると真っ暗なのです)

チビたまさんありがとうございました!!

ポテチ食べて帰るよ〜

終わりに

ご縁あって叶った遠征ライド
住んでいる人がいれば心強いですね!
実家が山口県だからといってまだまだ知らない道がたくさん!
これは帰るたびにライドアテンドしてもらうしかない…( ˇωˇ )

関西からはちょっと遠い山口県ですが、
サイクリストが嬉しい走りやすい道ばかり
まさに「サイクリスト天国」なので、笑
是非、遊びに来てくださいね!
おいでませ!やまぐち!!

坂本もみんなをアテンド出来るように…
練習しておかなきゃ!

タミーとジーン
翼の生えた2匹も仲良し!

チビたまさん、また走りましょうね!

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?