見出し画像

おなか一杯になるまで食べつくせ!香川うどんライド


そうだ、香川にうどんを食べに行こう

ブルべDNS会の際に「うどんを食べに行きましょうよ~」
という話から平日に大人の特権「有給」を使い、予定を調整していってきました!

メンバーは
ねれいどさん
Shinさん
KeiOSさん
と坂本の4名で食べつくしていきますよ!!

予定としては、
夜中発で三ノ宮からフェリーにて香川県高松港
うどん屋をはしごし食べつくし、
また、高松港からフェリーで三ノ宮に帰る
といったコース(雑)

高松港へ出航!!!

10月24日(火)夜、、、
うどんライダー達は動き始めます。
お仕事をやっつけた後、準備して三ノ宮のフェリー乗り場へと向かいます。

10月25日1:00発のフェリーに向かいます。

フェリーの予約はインターネットからできます(しかもそっちのほうが安い)
キャンセル等も簡単なうえにキャンセル料金も出航までかからないのでお手軽です。

また、香川うどんライドのいいところは
輪行をしなくても、そのまま船に乗せることができるという手軽さがあるのです!!
片道が1890円(インターネット予約より)に深夜料金500円、自転車台500円
つまり片道2890円で香川まで行けちゃうのです!!!

お金を節約したい人は輪行状態にすると500円(うどん1杯)節約できるので、手間などを考えて選ぶのがいいかも、、、?
今回は輪行がめんどくさいのでお金にものを言わせてやります。

また高松港にはコインロッカーもあります。
走行に必要のないものは預けていけるのもいいですね。
私は行き帰りの服装は私服だったので着替え等は預けて行きました。


これが大人のやり方だ、、、、

乗り場の方から「高松行き」の札をもらいます。
同じ便で小豆島にも行けますわよ
🐰ハァーイジョージ

今回は、「りつりん2」お世話になります!!!

りつりん2ちゃんに食われていくライダー達

簡単に香川までいけるの、本当に最高ですね。

大体香川到着が5:15頃(日によって到着時間前後はありますので注意)予定

ここに課金をして個室やのびのびシートなんかも選べます。
今回はリクライニングシート(雑魚寝orバスや新幹線みたいなリクライニング席で選べるのですが雑魚寝は人がいっぱいだった)で、、、

そして船内では軽食やうどんも食べれます。
ということでまずは夜食に
1杯目「さぬきレモンとオリーブ牛のキーマカレー(冷)」

さっぱりだけどキーマがちょい辛でたまらん!

うどんライドが始まるって感じです!

船内のうどんメニューも9種類と豊富で困りますね。

おなかを満たして仮眠を取ります。

そして、香川のジャンボフェリーといえば同じみなBGMを聞きながら用意をしていざ香川に上陸。
ジャンボフェリーの音楽は1度聞くと忘れられないので聴いた際はこれかwwと感じてください。

まだ真っ暗!!

輪行の手間もないのでそのまますぐに走り出します。
今回のうどん予定は6軒
多すぎかと思いますが、そんなこともないよ?

香川うどんライドの楽しむポイントとしては

うどんは必ず「小」を選ぶこといろんなお店の味を楽しむためです。
胃袋に自信がある人は大きめでもいいかもしれませんが、小でいろいろ味わうのが醍醐味ってやつです!!

あと個人的にはサコッシュ必須です。
というのもお店でお持ち帰りのうどんがあるからです。ヒルクライムもあまりないのでぜひお気に入りのうどん屋の味をご家庭でも食べましょう◎

1軒目【こがね製麺所】

1軒目はついて5.6kmほどでしょうか
【こがね製麺所】
朝の6時から営業しているのはありがたいですね。

メニュー見にくいですが、かけうどんなど290円、大阪からすると安い、、、

秋冬になると、あったかいうどんやカレーうどんが限定でよくありました。
夏はとろろや梅のさっぱり系が多いので季節でうどんも楽しめます。

香川のうどんはセルフスタイル!!
ねぎや天かすはご自由に、、、!

ここではわかめまでも、、、

すでに2杯目「おろしぶっかけ冷」をチョイス
つるんとのど越しのいい麺、これは飲み物。
いりこの出汁が美味しい。
おろしなので後味さっぱりでいいモーニングうどんです。

🐰「トッピングするしたらあらまぁ豪華、、、、」

うどんを食べ終わるころ6時過ぎるともう外は新しい朝です。
ここからちょっと遠いうどん屋さんへ

ぽこっとお山がある感じ、、、、香川に来たなぁと実感します。

さて、少し登ってお隣の丸亀市へ

2軒目【純手打ちうどん よしや】

ねれさん一押しのうどん屋、【純手打ちうどんよしや】高まる期待ドキドキ

流れも書いてあるので初めてでも安心!!
おすすめは「讃岐もち豚の肉うどん」

天ぷらもどれも美味しそう130円!?!?
今回はさぬきのめざめという品種のアスパラガスを買いました。
めっちゃ柔らかくておいしかったよ、、、

そしてうどんは、、、
3杯目「炙っていいとも」
お昼休みは ウキウキWatchingあっちこっちそっちどっち いいとも~と脳内のテンションは壊れます。

季節メニューでどんなうどんかというと、、、
讃岐もち豚を使った汁なしまぜうどん!!

醤油をたらっとかけて混ぜて食べます。

🐰「高まる期待!!!」
🐰「うおおおおおおおおおおおおおおおおお」

めっ、、、、、、、、、ちゃおいしかったです
ここのうどんは本当に最高

味変にコショー◎


高松港より約28km離れており少し遠めのうどん屋さんなのですが、ぜひ少し登った先のおいしいうどんを味わってくれ!!!!!!!

私はお土産を買いました。

まだうどんライド始まったばかりですが、
サコッシュをいつ使うんだよ!!
ここのうどんを家で食べたいので買いました
また感想は最後にでも、、、、

ルートを変えた先のプチ絶景

さて次のお店へ、、、
ルート登ってきた道を折り返そうとしたら通勤時間と被ったのか車が多く迂回ルートへ、、
迂回しているときれいな景色が見れました✌

風もなくきれいなリフレクション

うーん最高

もってきた一眼カメラが火をふくぜ!!

きれいなジレが撮れました☆w

楽しさだけ伝われ、、、!w

ジャージもかわいいけどヘルメットのシールかわいい

ことでんを眺めたり、

のんびりサイクリングです

3軒目【讃岐うどん がもう】

さてまだ、3軒目折り返しですが、まだまだいきます(いけます)よ!
【讃岐うどんがもう】

朝の8時オープン、オープン時間に行った際も行列ができてました。
行列といってもお外で食べれますので回転率はかなり速いですから安心を。

平日、、、だよな、、、、?

おすすめは小180円にあげ120円を追加です!
あげは2枚食べるのがおすすめだ!!!
つまり、、、、420円で幸せを掴めます。

4杯目「小(麺は冷)あげ2枚追加」
お出汁はセルフで入れますのよ、、、ふふふ、、、

おあげ2枚最高である
🐰「これを食べるために来た」

まずは1枚でっかいおあげをペロり、
甘すぎない癖になる美味しさです。
そして麺と出汁を楽しみ、また最後におあげを、、、

1枚でもいいのですが、最初と最後におあげを食べることでしあわせになります。そんないらんくね?と思う人は騙されて食べてください、飛びます。

4軒目【うどんの田】(最高難易度)

さて、今回のお目当てに向かいます。
どれも美味しいうどん、しかし難易度が高い、うどん屋があります。
それが【うどんの田】

何が難易度高いかというと、、、
お目当ての「角煮うどん」
こちらが限定10食というレアなうどんが
平日は10時オープンですがオープンと同時に売り切れる幻のうどん
(土曜は6:00オープン、日曜は休みなのでまず勝てない)
30分前についていれば、おそらく勝てるとのこと
果たして、、、

30分間に到着して1番乗り!!勝ち申した!!
そのあとも続々とお客さんが来てました。

勝利、、、、、、、
限定もいいな~でも、、、、勝ったからには、、、

勝ち申した、5杯目「角煮うどん小」
このたっぷりの角煮が入って、500円もしません、意味わからない、、、

微笑みの角煮

なも吉🐰と比べてもこのでかさ、
そして箸でほろっとくずれる柔らかさ、、、、
しっかり煮込まれてほろほろ、脂も甘くておいしい。なんだこれ
角煮に気を取られますが、うどんもコシがあってつるんと、出汁もめっちゃおいしい、本当になんだこれ。うますぎる。

幸せをつかんだ瞬間です。

開店してすぐですが
「角煮あるー?」「もう終わりましたー」のやりとりが、、、
本当に早く来ないと食べれない難易度高い絶品うどん。
正直大人数だと誰かは食べれなくなるので、少人数で行こうね。
喧嘩が起こります(マジで)

おでんとかもあって幸せの世界

さすがに満腹になってきました。
が、まだうどんライドは終わらない。

5軒目【まつばら】

以前にも行った【まつばら】へ再訪

以前は、夏に行きおなかいっぱいと、暑さでとろろと梅をちゅるんといったのですが、今回は、、、、、
6杯目「肉ぶっかけ小冷」を!!!

ここにきて肉!!!!

とり天が絶品みたいです。単品でも食べれるからたべてみてね☆

🐰「にっこり」

さて、さすがにうどん腹になってきたので 予定を変更してお茶をします。
胃袋無限な人はまたうどんに行くのもよしでしょう。

ことことことでん

6軒目(?)【パティスリーサンファソン】

さて、食後はスイーツですよね
ということでスイーツを、、、
【パティスリーサンファソン】

選びたい放題!!!

坂本は「いちじくのショートケーキと桃のスムージー」を、、

🐰「別腹ぁ~」

つやつやのイチジク、たまらんですな

思わず「女子会みたいなビジュアル」といってしまうほど、優雅なる時間でした。

こいつらうどん5杯は食べてるからな、、?

身も心も幸せ、さてのんびり帰ります。

新造船(もう1周年)「あおい」最高すぎる、、、

14:00発の高松港からフェリーで三ノ宮に帰ります。
到着するのは18:45予定その日中に帰れるので、一日有給で旅行気分になれるのお得すぎる。
そして14:00の便は行の「りつりん2」ではなく、
去年新造船で出た「あおい」
この船がやばかった。

お世話になります!!

あおいに吸い込まれていきます。

船内はまあきれい!!なのですが、今回は500円課金をしてプレミアム席へ
プレミアム席のなにがいいかというと、、、
足湯とお風呂が入れるのです!!!!!!
疲れた体を癒しますよ
(なお乗船後に課金することも可能なのでぜひ課金してくれ)

絶景の足湯
🐰🐼「「いいですな」」
のんびり海を眺めながら足湯につかれる贅沢、、、
今日のジャージの組み合わせかわいくない?

お風呂に入ったり各々楽しみながら帰ります。
女性専用の部屋もあるので気になる人も安心して帰れますよ
そして皆でかんぱーい!!!

お疲れ様でした!!

船内にはジェラートなんかも販売されてたのでちゃっかり、笑

たまらんかった
醤油とベリー

そして、夕暮れに…

足湯からの景色、エモい
下が見えたり、、、

展望施設もあります

坂本は足湯につかりっぱなしで夕暮れのタイミングを逃しての景色、きっと夕暮れ時は絶景だったんだろうな、、、

🐰「いい、、、、!」

船内にはこんなものも
うどんに飽きたら、こんなのもいいかも?

船内には行と同じくうどんも、、、!

まぁ締も必要だよね?ということで
7杯目「島ごまうどん」


ゴマの風味がたまらん。

そしてゴールに近づくにつれ、
明石海峡大橋が!!!

ぶれっぶれwww

さて到着、お疲れさまでした。

お酒をたしなんだので押して、駅まで

こんな国道があるんだな

うどんライドは定期的に行きたくなるライドの一つです。
よく、そんなに食べれるね?と言われますが、うどんがとてもおいしいのです。
ぜひ香川に行きましょう。(圧)

余談、持ち帰ったうどん

よしやで持ち帰ったうどんを食べました。
出汁も作れて本格的…!

4人前、沢山食べれるね!

味は本当に本格的でいりことかつお節のすごい美味しい出汁とコシのあるうどん。
家でこのクオリティが食べれるとは…!
最高でした。

ぜひ、お手軽にプチ旅行!
香川のうどんライドを楽しんでみてください〜!
お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?