見出し画像

日本一周中のほこからさんをストーキング(許可済)した話

今回のきっかけ


日本一周している方を人生で一回は見たことありませんか?

Twitter徘徊、シュポッ(更新音)してると流れてきた日本一周の文字

ただ日本一周ではなく、登山と神社仏閣を巡っていくというなんともこう、日本人の心をくすぐられる(と私もめっちゃ思うんですよね)素敵な記事が!!
気が付けば毎日のちょっとした楽しみとして愛読しております、ありがとうございます。

そんな、素敵な記事を書いているほこからさん

なんと、関西にやってくる、との事で、ブログファンとして「あれれっ奇遇ですね〜⭐︎⭐︎⭐︎」をしなくてはいけません(オタクの使命感)

ほこからさんが巡っているのは、
全国一之宮神社!とのこと
ただ各地の有名な神社?かと思ってたのですが一之宮神社とは…

一宮(いちのみや)とは、ある地域の中で最も社格の高いとされる神社のことである。
一の宮、一ノ宮、一之宮などとも書く。

Wikipediaより引用

まあ府県になる前の国で1番の神社という感じらしいです(ざっくり)
詳しくはほこからさんのブログ読んでください(丸投げ)

余談 玉祖神社に行ってみた!

ちなみに坂本の出身山口県の一之宮は
長門国一宮  住吉神社
周防国一宮  玉祖神社
の2つになります。山口県は2つの国でしたのよん!

そして玉祖(たまのおや)神社には先日行ってまいりました!
現在の防府市にあります、玉祖神社

祭神は、延喜式神名帳には、『玉祖神社二座』とありますが、玉祖命のほかは不詳です。
玉祖命は、勾玉や管玉をつくる人々の祖先神で、三種の神器の一つ、八坂瓊曲玉(やさかにのまがたま)をつくった神様と言われています。
また、境内では国指定天然記念物・黒柏鶏(くろかしわけい)が発祥の地として神社境内で飼育されています。

山口県防府市観光情報ポータルサイトより引用

ふむ、勾玉を作った神様が祀られており、黒柏鶏がいる…と…

って…

くろ!?!?でか!?!?
神社に入ると、スズメたちと同じように神社の周りをのそのそ歩いてるではありませんかっ!?

遠目で見るとカラスかな?と思ったのですが近付いて見ると、羽根は光で緑にも見えます。美しい

ほこからさんのブログを読むまでは一之宮も玉祖神社も知らないままでした。

なんなら母親の親友が結婚式は玉祖神社でしたらしいのに黒柏鶏なんて居たかな?とか言ってるくらいだったので色々調べて巡るのも面白いなぁ、そんなことに気が付かされました!

ちなみに大阪の八尾にも玉祖神社がありまして、こちらは山口県の玉祖神社から勧請を受けたとされてるようです。今度はこっちも行ってみないとっ!

話はそれましたが、

ほこからさんを待ち伏せしよう!

ほこからさんが大阪に来て先ず巡るのは
摂津国一之宮 坐摩(いかすり)神社
ざまと読んでしまいましたがいかすりと読みます
※公式サイトを見ると通称ざまじんじゃ
と記載もあったのでざまも間違いではない…?

よく見ると鳥居が3つ並んでます⛩⛩⛩

先に来て、ほこからさんを待ちます…
むっこの車体!

このカラーリングはっ!!
ぱいそんさんの宇治金時号さんじゃありませんか!!
なんと運良く、ぱいそんさんは仕事がおやすみということで、いやいやバッタリですねぇ(^ω^)

なんとも不思議なご縁で3人揃って参拝しました!

オフィスビルに囲まれた神社
この時期は紫陽花が見頃ということでした

なかなか面白い神社でした!詳しくはきっと後日上がるであろうほこからさんの記事を楽しみにしていてください、笑
(そろそろ解散しましょうか〜と話しててもなかなか話題が尽きずずっとお話してました。)

そして、今日の坂本は用事等で
ロードバイクのファク子も乗ってきてない
ウサギのナモ吉も居ない(忘れた)
リフレクターモンスターズのジーンくんも居ない(忘れた)
アイデンティティを失った残りカスの坂本…

こんな状態だと自転車乗り(の端くれ)としてよくない!!!

リベンジ(??)です

ほこからさんを待ち伏せしたい!

次の日、ほこからさんは大阪の他の一之宮を巡るとのことで事前に情報を得て、ロードバイクでリベンジをしようと画策します。
坂本のアイデンティティをぎゅっと今日は盛り込んで正装(ジャージ)で待ち伏せを狙います。

まあまずは腹が減っては戦はできない。
飯です。
きりん屋

朝7時から営業してるといううどん屋さん!
来たのは11時とかダマリナサイ!!

どーれも美味しそうだったのでめっちゃ悩みました。

しらすしょうゆうどんととろろごはん

味も美味しい!しゅるるっと食べちゃいました、またほかのも食べに行くぞい。

まずは向かうは摂津国一之宮 住吉大社
行く先の情報だけ持ってほこからさん本人はどのタイミングで会うのかわかりません。それもまた面白いですね

普段ロードバイクで通らんな〜みたいな道をあえて通っていきました。道がわからんとか、じゃなくて、あえてね?ね?

紀州街道を通れば古き良き風景がちらっと見れたり、昔明治天皇が通った道というので公園に石碑があったりするよという情報を教えてもらい寄り道しながら走りました。

そして住吉大社に到着!

住吉大社すげぇ!(小並感)

全国の住吉大社の総本社!とのことですね、大阪に来て入口しか見た事なかったのですが今回は中を探索してみることにします。

大漁!?

安鯛みくじ…?

住吉大神は海中より出現されたため、海の神としての信仰があり、古くから航海関係者や漁民の間で、崇敬されてきたとのことでそれもあって鯛…なのかな?

ウサギも撫でれます

そして散策していると
「パワースポット」
の文字が…
五大力石守

石を袋に入れるようです

これがパワーの詰まった石なのか…?

また今度来たらやろう(^ω^)
そしてそのまま、
またもやパワースポットへ…
パワースポットだらけでここがもうパワー…()

なんと神社から離れてるのです
手書きの看板を見ながら進んでいくと…

ん?

こ、これが…?

ではなく、ちゃんと神社の奥にございました
先程のは何故か道路の端にいらしてでっかい岩でした。なんであんなのがあるのだろうか?考えたらダメな気がします。

1度持ちあげた後に石にお願いごとをして持ち上げて、軽ければ叶う、重ければ頑張れ、という石占いが出来ます。

重かったので努力しろと言われてるような気しかしてない

なかなか住吉大社を満喫してると

ほこからさんのツイートより
「かき氷に向かっている」とのこと
なんと!追いかけねばと急いで走り出します

これがもし坂…

紀州街道をそのまま南下してかき氷のお店に向かいます。商店街を抜けた先でびっくりな出来事がありました

「もしかして…坂本さんですか?」

なんと、まあ、相互フォローしているささやんさんがいらしたのです!!
と言っても実はライドもまだご一緒にしたこと無く、買い物に出かけた際ファク子を見つけたので…ということでした!
いやぁ遂に私も、もし坂(もしかして坂本ですか?)が来るなんて…

そして今からかき氷に行くと話をしたら途中まで送りますよ〜とのこと!
ヤッター!これで迷わないぞ!ということで
2人でのんびり走っていきます。

そしてかき氷を食べにかん袋

そして、ついにほこからさんとも合流です、おやおや昨日ぶりですね…(^ω^)

🐰「ぼくも日本一周はじめました」

ささやんさん(なんだかんだでお店まで連れてってもろた)ほこからさん、私という
なんとも不思議な3人でかき氷を食べます!
これがご縁!!!!
氷くるみ餅のダブルを頼みました。
くるみ餅とは、うぐいす色の餡で餅を「くるんで」いることから「くるみ餅」とのことで氷くるみ餅はくるみ餅に氷がどんと乗っています。

くるみ餅と一緒に食べると程よい甘さでめっちゃ美味しかったです…
夏限定、駐輪場(サイクルラックはありません)はあるので、そこそこ行きやすいかも!
ぜひこの夏のかき氷候補にかん袋を…!
行列ではありましたが、かき氷なので回転率も早くするっと入って食べることが出来ましたよ✌️

そしてここからはささやんさんは買い物に、
私とほこからさんは一之宮巡りに行きます!

ストーキングの始まりだァ!(合法)

ロードバイクと違って山登り等々荷物がいっぱい(大体50キロくらい)で走り始めがとても大変とのこと、大阪は信号も多くて走りにくそう…にしても後ろ姿は長旅をしてきたそのものでなんというか味がありますねぇ…(伝われ)

そして、到着
和泉国一之宮 大鳥神社

住吉大社に比べ人が少なく落ち着いた雰囲気で楽しめました。

季節限定の御朱印もあり、毎月参拝したくなってしまう…

詳しくはほこからさんの記事を見てk…

ここから折り返して住吉大社に行くとの事で
私も住吉大社をオカワリしに行きます

今回は一眼を引っ張り出したのでこっそりパシャパシャ

ほこからさんの写真はめっちゃイイのでどんな写真が生まれてるのか楽しみです。

そして、住吉大社!の前にお腹が空いたので
大阪といえば!のたこ焼きを食べます。
たこでん

ご夫婦で営まれてるお店で、たこ焼きやお好み焼きもあります。
ちょうど、たこ焼きがもうわずか!と言われ、嘘ん!と残念!と思ったら残り全部入れとくけ!といれてもらいさらにマケてもらうという優しさ…

The関西人って感じで気さくで優しくて好きになっちゃいます。

そして安い!10個で200円!!!
1口サイズで中にしっかりタコが入ってて熱々で美味しい。

お腹を満たして幸せな気持ちで住吉大社をオカワリします

住吉大社!!(オカワリ)

再度住吉大社を散策します、昼間は日が真上で眩しかったのですが、夕方に近くなってまた雰囲気が変わって良いですね

住吉大社の中にはこんなものも…
駆け込みTEL…

こういうのも面白いですね

外国人観光客も多く、日常が戻ってきているのだなぁとしみじみ感じました。

そして住吉大社出てすぐにある変なBGMが流れてくるもっちもちのもちもちの縁起焼きを頂きましたとさ!ヨモギの風味と記事がもっちもちもちもちで、美味しい!!!

近くの自販機には大阪らしいパインアメサイダーなんかも?いつか飲んでみたいな…

帰り道は大阪らしい道を通って

ちんちん電車の路線と近

空気感の違う西成区間トカ…

そして、本当にほこからさんとは解散です。
とても楽しい日を便乗して過ごさせてもらいました。

おわりに

この日本一周のゴールは最初のスタート地点でもあった神戸港とのことで、最後のゴールもまたお迎えしたい!神戸港で会いましょう!と謎の約束を決め、また今後の新しい楽しみが増えました(・∀・)

自転車を通して色んなご縁があり、改めて自転車って面白いなぁとも感じました。

あと、古のオタクの血が強すぎて
終始うひょーーーーーー推し!!!推し!!!最高!!!!!三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルみたいな感じだったので今更ながらドン引きされてないか心配になりました。推しに会ったらみんなそうなるよね?そうだ、うん。
今更ながらそんなことを思いましたとさ、おしまい。\(^o^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?