見出し画像

初めての3桁(100km)を応援するライド【坂本は141km】

初めての100km

今回は「初めての100kmのライド」に便乗してライドに参加させてもらいました!
はて、坂本はいつ100kmを越えただろうか、思い返します。
納車したてのウキウキな状態で行った嵐山と宇治でしょうか?

3年前の7月の思い出です。

なんだか懐かしい気持ちになりました。
さて、そんなこんなで今回はめでたいライドに便乗です!
今回の愉快なメンバーは
メイリンさん
プルメリさん
ピナさん
坂本のレディース4名です!

今回はピナさんの初100kmを応援します!
ピナさんはジーン君ことリフレクターモンスターズの産みの親なのですよ✌

全員リフレクターモンスターを持ったモンスターライドの始まりです、
ふふ、、、

暑くて登りはしんどいねぇ

ルートはメイリンさんにお任せ!
大阪府池田市より兵庫県丹波篠山市に向かいます(ざっくり)
「比較的登らないルート」とのことで100km800up未満の良コース

先頭よりメイリンさん、プルメリさん、ピナさん

9月の頭ですが暑い日になりそうです。

のんびり登っていきます。
今日の山場は丹波篠山市に向かう道が一番の登りです。
といっても10%未満の道なので比較的優しいと思うのはもうサイクリストに毒され、頭がおかしいのかもしれません()

🐰「ふぅ!どうにかナモ」

何はともあれどうにか登り切ります。
標識がある頂上(?)は達成感がありますね!

ふぅぅぅ、、、、

暑さでかなりやられました。

それでもしっかりパシャリ!

そして、もう少し登らされ
(この後登るんかい!とキレながら走りましたw)
人里に降りてきて、お昼ご飯まではあと少し!

このひまわりの顔どこかのひまわりに似て腹立つなぁwと思ったり

さぁなかなかひらけた場所を走っていきます!
すごく暑い!!風がむわっと暑くて写真だと気持ちよさそうですがめっちゃムワムワしてました🥵

🐰「ねっぷうううごごごごごg」

横を見ればおいしいお米

田んぼも秋に近く黄色くてきれいでした。

なんというか、秋というか、いい日本の景色ですね

そしてたどり着きます。

登校!里山工房くもべ学校!!

到着したのは【里山工房くもべ】
小学校をリノベーションしてレストランにしている場所なのです!

ちょっと早くに到着して人もいなかったのでささっと記念写真!

開校ならぬ開店を待ちます、、、、
開店後はすぐにお客さんで埋まったので、早めに来ておくといいですね◎

サイクルラックもあります◎

さて、今回のご飯は、、、、?

週替わりの定食メニューもあるみたいです
焼きサバ定食もまた、、、いい、、、

開校時間になりましたので、いざ!!入学(??)

いろんなお店が入っているみたいですね、学校散策も楽しいかもしれません。
そして店内?は、、、、

が、学校だーーーー!!!??

机も小学校のあの懐かしい机、いす、で懐かしさMAX!!!

定食以外にパウンドケーキも、、、補給食にぴったりじゃん、、、

注文してまだ店内お客さんがいないうちに撮影たーいむ!!

なも吉先生と生徒たち
を撮るお姉さま方

写真を撮り終えたらご飯が出来上がり始めます。
まずは、疲れた体にシソジュース!
坂本はシソジュース大好きなので夏限定!であるとつい頼んでしまいます。

うまーい!

そしてご飯がずらずら、、、

唐揚げと焼きサバ定食
ボリューミーでおいしそうです!

まだ坂本のご飯は届きません。
メイリンさんのぶりことブリッツが
「僕を食べて、、、」と見つめてきます。

ブリッツ「今日のご飯は僕だよ、、、、」

そんな茶番をしているときに限ってご飯が来ます、すみませんね(恥

私は週替わりの定食を、、、にくじゃがオムレツに負けました
いただきます!

デザートにちゃっかり黒豆のシフォンケーキを食べました

🐰「シフォンなんて空気みたいなもんナモよ」

そしてまた100kmにすべく走り出します。

そして数km、すぐ目的地に着きますよ

コーヒーでひといき!

【MAGNUM COFFEE】

サイクルラックももちろん◎

フローズンがあるとの事で、
珈琲にこだわりのあるお店ですが、チョコのフローズンを…(おい)

めっちゃ美味しい〜!!!

暑い日に染みます。

🐰「暑すぎて焼き兎ナモ…」

ジーン君は走らないので涼しい顔ですね。

みんなで写真を撮ったりワイワイのんびり過ごさせて頂きました!

そして、後は100kmになるよう帰るのみ!
まだまだ暑いので無理せず回してればいずれ着くの精神で走ります

後はラストスパート!そして、ついに…やっと…!

兵庫から大阪へ

一庫ダムをぐるりと

傍の景色もいいね

暑さと疲労で徐々にペースは落ちてしまいます…まじで暑いのよ、景色はいいんだけどさ!!

あと少し!回せば着く!もう下りばっかりだ!と励ましながら…

そして池田に帰ってきます
700メートルくらい足りない!ということで気持ち遠回りして池田にあるローソンへ…

そして時は来た…!!!
ピナさんの走行距離が…!!!

き、きたー!!!!と祝うモンスターたち

そして無事に戻ってきました!
初100km!!!めでたい!!!
お疲れ様でした!!!!

皆それぞれの飲み物(?)達で乾杯!

達成感が良いですね。

私も9月の月末には200kmのブルベに初挑戦なので(ちょうどこの記事を書いてる頃がブルベ前日という…)
ぼちぼち頑張りたいなぁと思いました!
目標があると言うのは、良いですよね

にしても、今日は自走で来たので自走で帰ります()
さすがに暑いので、涼しくなるまで【backyard ikeda】にて休憩します…

そして日は暮れ走りやすいぞい!

猪名川を通って市内へ帰ります
夜は涼しく快適でした!
ただ川沿いは真っ暗なのでライト等をしっかり付けてくださいね…!
対向でライト無しの自転車が何台も来た時は心臓がキュっとしました。ライトつけて…

坂本はこの日140km近く走りました。
前日が小浜までオーバーナイトしたので、なかなかこの週末は走りました!
その時の日記はこちら↓


頑張ったー!楽しかったです。
早く涼しくなってもっと走りたいですね、おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?