見出し画像

紫陽花とかき氷と太刀魚に釣られた話【89km】

明日こんな話あるんですけど…

2023/6/9
ウチのファク子ことFactorがキコキコキコ…ゲキザカキライダヨォ…
と異音がしたのでBBを交換してもらい、お店に取りに行きました!
そのついでにSWIFT INDUSTRIESのトップチューブバックとバンダナを買いました!

紐もだけど色もデザインも可愛すぎない???

おっとと、可愛すぎて思わず自慢が…(^○^)


初めから脱線しましたが、
坂本、本来は11日はファンライド鏡野に参加予定!明日(10日)は岡山に前日入りして温泉娘堪能グフ…

だったのですが天気が雨…曇…かも?みたいな微妙な予報で…
諦めようかなと思っていた所…

なんとベストタイミング!笑 に居らした!!笑
KeiOSさんに「明日ライドに行きませんか?」とお声がけいただき、、、
ライドの方に行くかー!!!と即返事◎

辛い…
と呟いて直ぐにメッセージが…

なんとKeiOSさんと一緒に走るメンバーの373さんからもお誘いが…!!

KeiOSさんからリアルタイムで得た情報を使い相手をビビらせる坂本…( ・´ー・`)

だっだれが雨女だぁぁぁあ!!!!!!

という事で、鏡野は結果DNS

また来年
今回参加しようと思ったきっかけである
ぱいそんさんは今年も参加されてその記事がこちらになりますのでぜひ読んでみんな参加しような!!!!


個人的にはイベントもだけど、別記事にあるコンテナのホテルが気になってる(本命そっち!?)

という訳で、和歌山にライドじゃー!!

ゆるポタだって聞いてきたんですけど?

紀伊駅集合だったのですが、この日は電車が事故か何かで和泉砂川駅終電となってしまいます…ツイテナイ

まあ雄ノ山峠登ったらスグだし、と言われ、、
今回はかき氷、タチウオ、紫陽花、、、
ゆるポタかな〜と思い、、、
登ることに、、、、
この選択がこの後の坂本後悔することになるのである、、、、、

373さん、KeiOSさんもほぼ同じ電車だったのでみんなで駅からスタートです。

雄ノ山峠は大阪側からは緩やか〜に登りました、下りはグッと下ったので和歌山側からは登りたくないですね(^ω^)

コンビニで休憩してると「おはようございます〜」

青い!?!?

なんと、おもちっこさんが!!
そもそも坂本はおもちっこさんが居るとは知りませんでした!!
謎のサプライズ!!!!\(^o^)/
という訳で4人でいざ行かん!!
ゆるポタ!!!!!!!!!!

ほぼノリと勢いで行きます!と返事したところ何もコースを聞いておらず、走りながらコースについて聞きます。

ゆるポタだと思ってカメラ(重し)背負ってるよコイツ

3人共「「「今日そこそこ登るよ?」」」
「エッ……?」

どうやらゆるポタとは呼べないみたい。

予定では
  県道18号線で有田(登るヨ)
→紫陽花
→千葉山(無駄に登るヨ)
→タチウオ
→かき氷
との事
ムム…?聞いてないぞ???
まあ聞いてないからな!!!\(^o^)/

と言っても天気も(午後から雨予報)あるので千葉山はスルーするみたいアリガトウ…アリガトウ…

これが噂の18号線峠…


と言ってもこの県道18号線はそこそこ登る、らしい。
過去にKeiOSさんとおもちっこさんで走って暑さと登りでKeiOSさんが力尽きそうになったとの事…恐ろしい、頑張ります。

当時のおもちっこさんのブログはこちら

実は初めておもちっこさんと会合したライドなのです。
この時からかなりやらかしてたので思い出深いライドです…
記事には無いですが、立ちゴケした後に草むらに突っ込んで落車したり…(全部運良く無傷デス)
本当にアh…ですねぇ…╮(´・ᴗ・` )╭


その時の事を思い出しながらしみじみ登ります。まあ私はこの道は走ってないのですがね…

にしてもこの道登り始めて直ぐに斜度が10%を超えます。ふざけるな!
そして無駄に長い、長い、、
ひたすら回します、これは力尽きる、、、

噂の限界自販機ポイント

ここがゴール!!とおもったらどうやらまだ先があるみたい、ウソダロ…
といっても後半になると思ったよりは斜度緩くなりヒィヒィと回します。二度と行きたくないな()
おもちっこさんにアシストしてもらいながらやっと登り終わり!!

ひーん
ファク子がめっちゃ良い、が坂本はこの時死んでいる

そしてここからは下りです。

もうボトルの水もカラカラ!!しんでしまいます!!!
と訴えると
おもちっこさん「降った先の有田鉄道公園にアイスあるよ🐤」
アイス…アイス食べる……

パンクの女神は今日も微笑む

降りきって川沿いに走っているともうすぐ!
そんな時に女神は微笑みます…

くっくぎー!?!?

まさかのでっかい釘を踏んでしまいパンク!!!
微笑まれたのはおもちっこさんでした…

どうやらこのタイヤは(はめるのが)めっちゃ硬いらしく、苦戦!?どうしよう?となってると373さんからひみつ道具が!!

てれれっれっれれ〜

タイヤはめるのがあっという間に出来てました。凄い。私も欲しい。
あとは空気を入れるだけシュコシュコ〜

シュコーシュコー

ー無事におもちっこさんのパンク修理は完了したのであったー

そして本題の有田川鉄道公園

この電車は200円で乗れるみたいです。

アイスペロッ!クッキークリーム

種類も色々あります(^ω^)

手動で電車を動かすこともできます(^ω^)
おもち号は快適でした(・∀・)

題:いい大人達が遊んでいる姿を微笑んで撮ってる私視点

SLも飾ってました!
ちなみに山口県ではSL走ってますヨン
(現在は修理中でディーゼル機関車が走ってるみたいです)

観光しつつ休憩したら次は…!紫陽花だ!!!

こんな紫陽花みたことないー!!!

鉄道公園から直ぐに目的の紫陽花園に着きました!
恵紫園

なんと個人宅のお庭を解放してる?とか…
個人のお家なんて…など思っていけません

ここは天国か…?

紫陽花の妖精だったかもしれねぇ…

もう1面紫陽花!!
しかも何がいいって赤青紫ピンクと色とりどりなのです!!!
よく見ると、一つ一つ鉢に植えられていたのでこの色とりどりの楽園を作ることが出来たようですね!!すごい!!!

色々写真を撮りながら楽しみます

そして駐輪場は?と思われますが
近くに案内してくれるお兄様がいらしており、畑の方に横に置いていただければ車も人もこないのでー!との事でお言葉に甘えておりました(^ω^)

ロードバイクや車で来ても停めて楽しむことが出来る、土地の広さと紫陽花の種類の豊富さ、綺麗さ、最高でした!

タチウオと言えば…

いそいそとランチに向かいます

もうタチウオと言えばこの店だね〜というくらいかなり行ってますね、ライスフィールド

いつも食べてるのはみのしま丼
でっけぇタチウオの揚げやタチウオの焼きなどタチウオを堪能できます!

今回は、変えてみようとタチウオからあげ丼セットを!
こちらもでっけぇタチウオと唐揚げされたタチウオとタチウオ祭り!!美味い!!!

おもちっこさんは今回はサバサンド!超ビックサイズで…これはおもちっこさんのブログを見るかその目で確かめてください…
なお、お店はシェア推奨してました(ง ˘ω˘ )ว

コスパ良過ぎる最強のかき氷だ!!

最後の〆はかき氷〜!
もうおもちっこさんに連れてかれるまま走っていきます…

ブルーラインを追っかけていたのですが、海沿い(綺麗)→急な激坂が襲ってきます。
写真はありません、がまじでこんな道走らなくてもいいのに!みたいな道がありました。
車通りを考えて作られてるのでしょうが斜度も考えて欲しいデスね。

まあなんだかんだと走っていきます、和歌山は確実に坂まみれなのでゆるポタだと錯覚してはいけませんね。

そしてかき氷のお店は魚万氷室

最近だとこんもりフルーツ氷!みたいなのばっかりですが昔ながら〜のかき氷です。

しかしね?これが1個250円でめっちゃ安い。
さらにたっぷり練乳かけてもらって300円

これが300円

王道のイチゴに練乳たっぷりかけてもらいました。シンプルなのに美味しい。量多くて大丈夫かな?と思ったけどペロッと食べました。
暑い日にはピッタリですね!

デカい

今日は雨予報も夕方にあったので早めの退散

海南駅で輪行することになったので
ずぼら焼東浜店にてずぼら焼きも購入!
限定でチョコクリームもあったり…

見るのがたまらないよね

帰りのおやつや明日のご飯にと買って帰りました!

そして皆で仲良く優勝して帰りました🍻

終わりに

何故か紫陽花、タチウオ、かき氷でゆるポタだと連想、願望がありましたが、思ったより登るライドでした。

和歌山はどこに行くにせよ登っていかないといけませんね( ˇωˇ )
これからは即答する前に「登りますか?」の確認しておかないといけませんね( ˇωˇ )
カメラを持ってると写真の質はいいけどやっぱり重いので!!!笑

暑くなってきたので無理せず程々に自転車を楽しむ夏にしたいものです。
おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?