見出し画像

クリスマスライド~ピザとおぜんざいを求めて~【84km】

~この話は2023年12月24日の話
坂本サボ次郎が日記をさぼり倒したのである~

クリスマスの予定は?

クリスマス、お休みで特に予定のない坂本

かわ、、、いい、、、?

そうだ!
美少女(?????)達とライドに行くのであった、、、

今回の美少女達
・ねれいどさん
・373さん

を連れ回す坂本の3名でいざ!クリスマスライド!!!

前回のメタセコイヤ並木のことを思い出し寒さ対策をしていきます。
ハンドルカバーの手羽先を付け、
足にはオーバーソックスを履きます。
クリスマスイブな今日はめっちゃ寒い日
とても寒い一日です、カイロたくさん用意!!!

さむさむ、、、、

池田に8:30に集合
くそ寒いので集合したらすぐに出よう!!ということで、、、
Backyard ikedaを通過して、、、、

通k、、、し、、、、て、、、、、
通過できず、入店
寒すぎた、無理です。

ここでぬくぬく装備を買って出るという手も、、、、

土日祝は8時より空いてるのでありがてぇ…
少しだけお店で温まって、出ます。
立ち止まると帰りたくなるような朝の寒い気温
ピザを目指して走ます!!!!

ゴーゴー!!!
前回の私と今回は違うぞ!!

絶不調でした☆
やはり寒すぎて踏んでも全く速度が出ず
心が折れそう(折れてた)

ひたすら二人にごめんなさいと謝りながらも足は踏み続けます

うおおおおおおお

頑張って登って下ればそこに、、、、!!

寒い冬にはピザだよな?

【クワモンペ】

窯だ!!!!

いつもなら、かなり並ぶピザ屋さんですが、、、、

🐰「ふふふふふふ」
🐰「どや」

今回は珍しくそのままぬるるっと
入ることができました!!(大体行列で待つ)
写真はないのですが(おい)
外のテラス席が空いてました。
以前は冷たい風の中だったのだけど、
防風防寒対策がされて暖房もあってぬくぬく空間でした、最高か?

ビスマルク!
カチョカバロとあらびきソーセージ!!
クワトロフォルマッジ!!!
チーズにはちみつは最強
季節のドリンクはゆず!!ホットでいただきます
中にはたっぷりのゆずが!!めっちゃおいしい!あたたまる、、、

クリスマスにはピザですね!
本当に寒い日に食べるピザは最高です。


ちなみに、、、どれだけ寒いのかというと

!?
凍ってるよ!!!!!

お昼からは気温が上がり北摂もそこそこあったかい(といっても寒い)です
走れば許せるくらい

天気だけは良い

ここからは坂本がちらっと調べていたぜんざいを求めて丹波市に向かいます。
どうやらこの時期
「丹波大納言ぜんざいフェア」なるものがあるようで、、、?

今年で8回目!?全然知らなかった
寒い日にはぜんざいが食べたい!!!
しかも店舗もたくさんあるみたいで、、、はしごするしかない!!!

思う存分ぜんざいを食べて輪行で帰りますよ

パンフも入手
スタンプラリーもあるのですよ

今回はおなかのようすを見ながら2件ほど回りました。
胃袋無限大なメンバーでぜんざいめぐりもまたいいかもしれない、、、

ぜんざいめぐり!

まずは
【中島大洋堂 丹波本店】

ここでもピザ食べれるんだ、笑

丹波市に本店があるんですね
スイーツのメニューも豊富で困っちゃう!!

食べるか悩んだモンブラン
来年は頼みます(宣言)

今回はお目当ての丹波大納言小豆のぜんざいを注文!!!

ぜんざいの町なんだ!

……と思うじゃろ?

こ、これは、、、、?

抹茶のティラミスと日替わりの紅茶(も)注文

この穴の中には濃厚な抹茶ソースが入っており
マスカルポーネと抹茶ってめっちゃ合うんだね

これは丹波本店限定のスイーツです
紅茶はシナモンなスパイスの効いた優しい味わい

一方373さんはモンブランに惹かれて
「丹波モンブランミルフィーユ」を食べてました

おいしそうだった、、、、

そしてねれいどさんと坂本はこちら、、、を、、、、

どーーーーーん!!!

付け合わせには「あざみ菜」
昆布じゃない!?
ピリッと辛いのがまた合う、、、、

🐰「ぜんざいじゃ!!!」

丹波の特産品「丹波大納言小豆」を贅沢に使用した上品な甘みのぜんざい

うますぎる、、、、、

お店の空間もすごく良くて、またスイーツを食べに行きたくなるお店でした。
実は丹波市にはあまり行かない
(通過するだけ)だったので
スイーツがこんなに潜んでいるとは知らなかったのです。

ぜんざいめぐり!(そのに)


【喫茶お多福】

わかりやすくぜんざいフェアとのぼりが、、

お皿もかわいいぜんざいが登場

選んだ決め手は
お餅は地元で100年続く餅屋のものを2つ。
伸びの良さが全く違います。とのこと

🐰「ほほう?」
どーん

もっちもちのお餅で伸びも良くて柔らかくて
本当に美味しかった……!

おなかを満たして帰宅します。
駅にゴーゴー!

【石生駅】にて輪行します。

今回写真にちらちら写ってたのは
「ロードバイクしめ縄」
ロードバイクにつけれるしめ縄なのです!!!

今回うちのfactorに似せてほしいと
特別リクエストして作ってもらいました
かわいいでしょ?

製作者はプルメリさん
販売アカウント↓

元々はインスタで知り合いに向けて作られていたのですが、
2023年はお願いしてBackyard ikedaにて
焼き菓子とセットで販売させて頂いてました。(来年もこっそりお願いしたいなと思っているので2024年こそは皆様もぜひ)
季節感のあるアイテムを付けると
年末が近いなぁとしみじみ感じます。

373さんのしめ縄

ドライフルーツやしめ縄の色が紺色でおしゃれだね~

輪行バックについてるのもかわいい!!!

そして急な階段を上って電車に揺られるのであった

帰宅
そして、これが都会の光じゃよ

クリスマスを自覚するしかなかった
ちなみにこの写真の写ってないところではカップルがめっちゃいちゃついてました(報告)

おわりに

寒い日は身体があったかくなるように
食欲が増しますね!
2024/02/18までぜんざいフェアは開催してるみたいなので、ぜひ皆さんも丹波まで足を運んでみてくださいね〜

これが2023年
年末最後のライドになりました!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?