見出し画像

メシクライムライド〜登って食べて食べて食べて登って〜【96km】

夏のはじまりはカツ…

去年の6月…なんだかグルメライドがしたいなぁ……
そう思い、グルメといえばの2名をお誘いして走ったヒルクライムカツライド…

去年の思い出(おもちっこさんのブログ)

今年もそんな暑い夏を感じ始める今日この頃(ゴールデンウィーク)
新たなメンバー2名加え総勢5人で今年も登って食べる、食べるのである…

今回のメンバーは
ねれいどさん
おもちっこさん
新たに
がむがさん
KeiOSさん
と私の5名なのであーる!

まずは十三峠ヒルクライム

集合地点の十三峠までのんびり自走です
ルートは適当なので適当に進みます。


適当に走るといつも違う景色でなんだかワクワクしますよね?

なんだこのモニュメントは

これで3分遅れたとかなんとか……セーーーフ(アウト!)

ねれさん(ロードの姿)
前回は小径車だったので…
というか小径車で十三峠登ったって
控えめに言ってヤバいですね(最上級褒め)

近くのコンビニに集合して、のんびりのんびり十三峠へ向かます!

そしてスタート地点でオシャレな自転車乗りいるなぁ〜と思ってたら、これがまた、去年もお会いしましたね…?

おやおや…

キーボーさんでした!
軽快に十三峠を登っていく姿は、キーボーさんの走る道だけ平坦になってるのかな???
同じ道かな??????速かった…

私は私なりに無心に登りました、最近登っているのもあってかいつもより早く登れたような気がします。気だけかもしれませんが、気がするだけ良いでしょう。

おはよう十三峠!
全員分映れなかったヨ!

キーボーさんとは途中でお別れです。
キーボーさんは天平祭を見に行って美味しそうなパンを食べていらっしてそれもそれでパンライドもいいですネ…
(今度は一緒にライドしたいですねぇ…)
私達も負けじと踏み込みますー!待ってろーー氷ーーー!!!

ここから始まるアイスクライム

【Mou】
9時からオープンしているのがとっっっても有難い

季節限定氷もあるしパフェやケーキなんかもあります。全部美味しいよ!!!

坂本は古都華ミルクかき氷を…!
奈良のいちごがたっぷり使われたこのかき氷!
美味い美味い美味い…
十三峠走った後だからか余計に氷が美味しくなってます。そして暖かい紅茶も付いてるのがとても良い◎

🐰「でっかいけど氷だからカロリーゼロッ」
こちらはKeiOSさんのショートケーキ氷
名前の通り、ショートケーキなのである!(?)
甘いの苦手というKeiOSさんでも食べれる
ちょうどいい美味しい氷なのであーる!

そして次のメインともいうカツ峠向かってレッツゴーです

川沿いをススイーーッ

激坂!?カツクライムだー!!!

とんまさに到着です。
GWなので行列を予想してましたが1周分くらいの待ちだったのでそのままおしゃべりしながら待機します。

そして時は来た…!!
今回坂本が選んだのはヒレ棒!!!
まじで棒!!!!!!

金太郎飴みたいにひたすら分厚いお肉が広がります…肉厚でめっちゃお腹パンパンになります…
そしてその棒の向こうには……!

ででででででででたー!!!!!!

若鶏カツ定食(大)

これはまさに超級山岳


大を選んだのはがむが氏
ちなみに手前が並、並…なのか?というくらいには多めです…
とはいえ坂本は並はぺろりしております。
見た目よりサクサクで軽いのです。
スナックみたいなチキンカツ、美味しい
しかし軽いと言っても油、量は凄い…
彼の運命は……

引きで見てもデカい


がむが氏撃沈☆

坂本「ヤーイヤーイ」

食べきれなかった分は持ち帰れますので、ご安心を

食後と言ったらスイーツだよね?

食後にデザートをいただきます。
【奈良菓子工房 田田】
読み方はタデン、デンデンって読んでました(´>ω∂`)☆デンデーン
1階は塗装屋?さんで2階にお店があるので、通過して何度かキョロキョロしてしまいましたw

お腹パコパコなのでチョコプリンを…

あーん

🐰「こんなにもッ口が開いてるのにッ」

見た目より甘過ぎず良きでした。
そして隣(ねれいどさん)を見ると

ででででででかー!!!

流石ねれさん、食後でもしっかりデザートをいただいてました。
しかもこのパフェ、グラスに入ってると見えますが、ケーキについてる透明なフィルムみたいなので包まれてるだけでした…!意外と食べやすい!w

そして、グルメといえばこの男
おもちっこさんはプリンアイスなるものをチョイス!美味しそうに食べてますわ!

美味しそ〜!!!

そしてここで、戦士がむがは離脱です。
がむが、お前のことは忘れないぜ……
俺らお前の分までしっかり〆てくるよ……

〆のアイスクライム!!

と最後はここ!

つばめちゃぁぁぁあぁぁぁあん

KeiOSさんが居るなら、ここしかないでしょう。生駒駅近くにある【IKOMAYA】そう、つばめちゃんです。聖地ですね(??)

……どうやらつばめちゃん限界オタクになりかけてるので敏感になってしまいます、カワイカワイイカラネ…

限定のメニューはほとんど売り切れで坂本は名前だけで選んだ生駒山を…

本当はごまみるくかずんだ氷が食べたかった……

待ってる間そわそわ…

🐰「ボクくらいになると耳で持ち上げできるナモ」

ででーん!!

こ、これが…

最後の〆にふさわしい激坂…!
これがラストクライムだ!!!!!

抹茶のかき氷ってなんでこんなに美味しいのか、
アッサリしてて、小豆の甘さが染みます

そして、帰る前に…

あ!!!
つばめちゃん!!!!!

ちなみにトイレの前の扉につばめちゃんが止まってまして、トイレから出たらすぐ人(撮影中のおもちっこさん)が居てめっちゃビックリしたとかなんとか…

ここで解散です。
ねれいどさんはここで北に、残りの3人は裏清滝から帰ります。
(ねれさん!次もグルメライド行きましょうね…ヘヘヘッ)

こ、これがほんとのラストクライム…(白目)

裏清滝を登り、最後なのでと頂上を通過して下っていきます。
誰も写真撮らないのですが、私は通過した記録に撮りたいな〜とパシャリ

裏の方がしんどくない気がしますね、気のせいか

清滝の降りてきて最後の方の直線はいつもいい景色だなぁと思わず足を止めてしまいました。
写真では上手く伝わらないけど、肉眼だと遠くに大阪の街並みが見えますよ。

下りきってあとは帰るだけ!と、みんなの所に駆け寄ると……

おや…?
おやや…??

なっちさんだー!!!!!!
私達の清滝の気配を感じとったふぃぼなっちことなっちさんが登場!!!

……と言うことは…

ででーん!

不可抗力。
なっちさんが来てくださったら行くしかないよね?ということで再度下ってきたばっかりの清滝を登りました。
十三峠で終わったと思った登り、まさかまだ登るとは……
といってもみんな途中まではゆるく登ってくれたのでね、途中までは。
斜度が緩んだ瞬間彼方に消えていきました
なっちさんと一瞬だけ一緒に走れて、アタシ嬉しかった…(遺言)

みんなで走ると清滝も楽しいね!
ということで1本走ったあとはまっすぐ解散!

方向が一緒のKeiOSさんとは途中まで一緒に帰ります…

と、帰る直前につばめちゃんが駄々をこねます(チェーン落ち)

つばめちゃんはおそらくみんなとまだ離れたくなかったのでしょう、いつもはツンツンしてるのにこういう時にデレてくる彼女は本当に推せます。でもつばめちゃんはたまたまよ!とか目を逸らしてぼかしてくるのでしょう最高ですね、解釈違いありましたらごめんなさいでもそう思うのです。(オタクの早口)

そしてKeiOSさんとはプリキュアトークに花を咲かせあっという間に帰宅です。

正直まだあと30kmくらいはダラダラ話しながら帰りたかった……
信号などで止まる度に話しが止まりませんでしたwプリキュア映画楽しみだなぁ……

脱線しまくったけど、これからの暑い夏は奈良にかき氷巡りライドなんていかがでしょうか?
いろんな楽しい登りが待ってますよ!

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?