見出し画像

江戸川コナンってすごくない?『名探偵コナン』

数年前の話にはなりますが、コロナ禍のおうち時間を使って『名探偵コナン』を1話から最新話まで一気見しました。

そして改めて、江戸川コナンって凄いなと思ったので記事にします。

ずばり、私が思う江戸川コナンの凄いところは

普通に小学1年生をしているところ

です(笑)

頭脳明快、抜群の発想力・記憶力なども凄いですが、一旦これらは置いておきます。

さてさて

アニメを見ていると、コナンは普通に

朝起きて小学校へ行き、

小学1年生の授業を受け、

小学1年生の友達がいて、

放課後も彼らと遊ぶ

という生活をしています。

アニメを見ながら、自分に置き換えてみました。

いやっ……無理……。

絶対に無理!

1年生の授業を何時間も聞ける自信がないし、宿題なんて1問もやっていられないし、1年生の子供に話を合わせたり一緒に遊んだりするなんて……!

無理ぃぃぃいいい!!

ところが江戸川コナンは

  • 元太たちと全力でサッカーなどを楽しんでいる

  • 居眠りせずに授業を受けている

  • 熱以外で学校を休んでいない

  • 休日も少年探偵団たちと色々な場所へ出かけている

不満を言いながらも小学生をしっかり楽しんでいて、小学生を全うしています。

凄いですよね。

しかも案外楽しそう。

まぁ高校生と遊ぶわけにもいかないし、身体能力も子供なわけだけど。

あとね、

昔から不思議でしたが、毎回殺人事件が起こっているのに、なぜか平和でほのぼのするアニメですよね。

多分それは上述のような江戸川コナンの平和な日常や蘭との恋愛、家族愛が描かれているためだと思います。

また、多くの殺人事件が、毛利家とはあまり関係のない人たちの周りで起こっており、犯人や被害者に感情移入しにくいというのもあります。

はい(笑)

コナンって深いなと改めて思ったというはなしでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?