見出し画像

【ホットコーラ】最高のアパッチを作ろう!



先週、Amazonのブラックフライデーで注文した大量のコーラが届きました。




安くてお得!と購入したのですが、
この時期のコーラはまぁ〜〜〜〜減りません。

温かいお茶に手を伸ばしてしまいます。

何かにアレンジできないか調べていたら、去年バズってたやつを見つけました。




おいしそっっ!!!!

「あたたかいコーラ」と聞くとうわぁ…ってなりますが、BARにある通な飲み物って聞くとオシャレに感じます。

けれど、100年を超えるコーラの歴史の中でも「コンビニでホットコーラが売ってる」という話は聞いたことがありません。

この "アパッチ" が本当に美味しいのか、実際に作って確かめてみます!



・材料


コカ・コーラ…適量
炭酸水…少量
レモン…一切れ


・作り方


まず耐熱のコップに市販のコーラを注いで、
500Wで1分半レンチンします。



この時点で冷やして飲んでいる時にはあまり感じない、甘いような酸っぱいようなコーラの匂いを感じられて割と美味しいです。


ヌオーはどう思う?




70点。

まぁキンキンに冷えたコーラを100点とするなら、そこまで温める必要性は感じないかな…。



これに炭酸水とレモンを加えて、、



完成!!!



あ、これ・・・・うまい!!


レモンの酸味がコーラの甘さを抑え、スッキリとした味わいにしてくれるので飲みやすいです。

ホカホカ&シュワシュワという脳内で処理しきれない不思議飲料ですが、なんだか優しくてほっこりします。


これは・・・



95点!!

このままでも十分おいしいのですが、更なる可能性を感じたので残り5点を探しにいきます。





アレンジ① 生姜


「ホットコーラ アレンジ」で検索すると、一番使われていたのが "生姜" でした。

身体を温めてくれる生姜を入れることで風邪の予防にもなるそうです。



生姜をすり潰して、


沸騰しない程度にコーラを煮詰め、生姜を入れたら…


完成!!!


見た目はカスです。


ただ、ずっと美味しくなりました。

コーラの甘さと鼻に抜ける生姜の香りがバランスよく、生姜の効果で身体が温まります!

キッチンカーで売ってるのを見たら買うレベルで美味しいです。



100点!!

これは文句無しのおいしさです。





アレンジ② りんご&シナモン



りんごの甘酸っぱさとシナモンの香りが、コーラとも絶妙にマッチするらしいです。



りんごをすりおろして〜



材料を煮詰め、



炭酸水入れて、完成!


台所がアップルパイの匂いです。

この2つの期待値は高かったのですが、飲んでみるとすりおろしたりんごが喉に引っかかり、半端なスムージーを飲んでるような喉越しと甘ったるさが気になる…



これは・・・


80点。

漉したら良くなったのですが、そのままのりんごが美味し過ぎました。







アレンジ③ パチパチパニック



炭酸水の代替品として用意した「パチパチパニック」。

どこのレシピにもなかったのですが、トライ&エラー無くして成功は得られません。

あわよくばこの「パチパチアパッチ」をじゃがアリゴのように流行らせたい…!



気になる評価は・・・








アレンジ④ はちみつ酒



とにかくコーラとレモンの相性がいいので、今度はレモンに寄せてはちみつ酒を入れてみます。

アルコールが入るとそれはもうアパッチじゃないような気もしますが、お酒しかなかったので許して下さい。



レモン絞ると〜〜〜



うめぇ・・・(泣)

はちみつの甘味とレモンのキリッとした酸っぱさが引き立てられて最高です。パチパチパニックの後だからか余計美味しく感じます。


点数は・・・・



90点!

おいしいのですが、アルコールが反則な気がするのとコーラである必要性がないのが足を引っ張りました。





アレンジ⑤ 生姜、唐辛子、日本酒



ラストは身体ポカポカ3点セット。

生姜の何が良かったかって味もそうですが身体が温まったんですよね。

今の時期にピッタリな気がするので、成功を信じて入れてみます。






飲んでみると・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









・・・毒?



口に含んだ瞬間からピリピリして嫌な予感はしたのですが、飲み込むと焼けるような喉越しに汗が止まりません。

有無を言わさず身体が熱くなるので、モンハンの「ホットドリンク」が現実にあったらこんな感じなんだろうなって気がします。





・感想


初めて飲んでみた "アパッチ"。

そのまま飲んでも十分美味しかったのですが、 個人的には生姜を加えることでさらに高みの味になりました!

フルーツやスパイスを入れたりといった自由度も高いので、 "ホットコーラブーム" がいつ起きてもおかしくはないなと思います。



画像のような "ちょい残しコーラ" も有効に活用できるので、気になった方はぜひ試してみてください!


ではっ!!!






この記事が参加している募集

つくってみた

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?