見出し画像

なんとなく寂しい、そんな時は…


空気が冷たく、寒さが身に染みるこの時期。

イルミネーションで彩られた景色を見ると、
なんとなく寂しい気持ちになっていく。



街中を歩いていると幸せそうな家族やカップルが目につき、流れてくるBGMが胸に響く。



・・・・・寂しいっ!!






・・・・・・・・・・・・






???「やめときな。」




!? お、お前は・・・・





コダック!!!!!!



コダック : 今、元カノに連絡しようとしたろ。

さかな : !!

コダック : 俺も若い頃似たような経験をしたことがあるからわかるんだ。虚しくなるだけだぞ。

さかな : 離してくれ!

コダック : こういう夜は自分を磨くチャンス!
今から対処法を教えてやる!!




1.冬に寂しくなるのは何故?


コダック : そもそも、何で冬に寂しくなると思う?

さかな : 寒いと人肌が恋しくなる、から?

コダック : それもある。 人間は動物だから、気候や気温によって本能的な心理変化が起こる。

さかな : 魚もアヒルも一緒。

コダック : 寒い季節になれば、寒さをしのぐために身を寄せ合おうとするし、暗くなると危険や不安を感じて仲間と一緒にいたくなる。

"寒さ"や"暗さ"が深まる冬に、人との結びつきを求めたくなるのは自然なことだ。

さかな : なるほど…。

コダック : それに冬はクリスマスや大晦日、お正月にバレンタインとイベントが目白押しだ。

さかな : 幸せそうな人達を見かけると、自分と比較しちゃうんだよね。

コダック : どれも家族や恋人と過ごすことこそが幸せ、という価値観が浸透している気がする。

こんな感じで冬に寂しいと感じるのは色々な要因があるから不思議なことじゃない。




2. クリスマス前に即席で恋人を作ると


さかな : つまり、自分だけが寂しいわけじゃないなら寂しい人同士で恋人に…

コダック : もうやめましょうよ!!!

!?

本当は長続きしないのがわかってるのに…!!
まだ見ぬ相手を追いかけて…
一時の寂しさを埋めるために欲をかいて…!
今やめれば手に入る時間を見捨てて…!
焦って付き合っても数ヶ月後には何も残らないのに…!!!

今から失われる時間は!!お金は…!!

さかな : 色々も゛ったいな゛い!!!

コダック : そうだろう。
クリスマスに1人で過ごすのが辛くて、慌てて恋人を作ろうとするのはリスキーだし勿体無い。

今からそんな寂しさを乗り越える術を教える!!




3. 寂しくて辛いときの対処法


①運動する

コダック : まずは、運動だ!!

さかな : いや、メンタル的な解決策を教えてよ!

コダック : 寂しい気持ちというのは、本質的には「自分自身で自分の存在価値を認めてあげる」ことで解消されていくんだ。

毎日腹痛で寝不足で体調不良で、そんな状態で自分を認められるわけがないだろ!

さかな : ヴッッ!

コダック : 体が弱っている時は、他人と比較したりネガティブになりやすい。逆に健康で肉体も強ければ、自然と寂しいと思うこともなくなるぞ!


この鍛え抜かれた腹筋を見ろ!!!


さかな : こうげき種族値52なのに…。

コダック : やめろ。




②美味しいものを食べる

コダック : 自律神経を整える上でも食事も大切だ!

さかな : なに食べてもいいの?

コダック : 寂しいときは緊急事態だ。とりあえず美味しいものを食べて心を満たすのもいい。

余裕があったら、セロトニンと呼ばれる神経伝達物質 (精神を安定させられる効果がある) を増やせるバナナや乳製品、大豆製品、赤身魚等を積極的に食べていきたい。

さかな : まるで健康ブロガーだ!

コダック : ちなみに、今日の昼食は?

さかな : ポケモンパン2つ。

コダック : 菓子パンだけだと必要な栄養素が足りないし、添加物も多い。
出来ればさっき挙げた食材や野菜を摂っていきたいな。

さかな : でも、今ポケモンパンは「デコキャラシール200段記念」でシールが豪華なんだ。

コダック : …俺のシールは出たか?

さかな : そもそもいない。

コダック : 買うな。




③何も考えず寝る

コダック : 寂しい時はとりあえず冷静になった方がいい。 その時の感情で誰かに電話したり、ダル絡みすると後々もっと寂しい思いをするぞ。※経験談

さかな : 寂しさに限らず、一度眠ると感情がリセットするよね。

コダック : そういう時に限って余計なことを考えてしまいがちだが、入浴に軽いストレッチ、空調を効かせて眠りやすい環境にするのも良い。

お前は最近、ちゃんと寝られてるか?

さかな : 「ポケモンスリープ」のおかげで睡眠だけはバッチリさ!

コダック : 「ポケモンメンタル」があればいいのに。




④理解してくれる人に相談する

コダック : 寂しさっていうのは「自分が誰かにとって必要だと思えない」時に起こる感情だ。

さかな : たしかに。必要とされたい…。

コダック : 特にお前のような自己肯定感が低く、他者評価で自分を測ってるようなやつほど陥りやすい。

自分自身で解決できるに越した事はないが、
他人に相談する事で手っ取り早く解決する事もある。

さかな : 誰でもいいの?

コダック : いいや。

例えば相談しても心配されない、話も聞いてもらえないとなると、自分が相手にとって必要だと思えないから寂しいままだ。

さかな : 人といても孤独に感じることってあるよね。

コダック : 自分のことを親身に想ってくれる家族や友人に相談してみるのがいい。

第三者に話すことで気持ちが落ち着くかもしれない。

さかな : でもコダック!!気軽に相談できる人が…!!!!

コダック : カウンセリングを利用してみるのもいい。

あとはコミュニティに参加してみるのも手だ。
共通の話題がある人と仲良くなることで、物理的な孤立も減らすことができる。

さかな : でも、前に参加した『ひたすらハサミギロチンで勝とう』部屋はいつも荒れてたよ。

コダック : そんなコミュニティに入るな。




⑤何かに没頭する

コダック : これで最後だ!
寂しさをかき消すための方法として、何かに没頭するのも効果的だ!

さかな : 没頭できるもの……

コダック : 何でもいいんだ。気分の上がる音楽を聴いたり、観たかった映画を見たり。

暇な時間があると、人はどうしてもネガティブなことを考えてしまいがちだからな。

さかな : オススメってある?

コダック : 本を読んで視野を広げるのもいいし、外見を磨いてみるのもいい。有意義に時間を過ごすことで自信にも繋がる!

「誰かの役に立つことをする」のも感謝されることで自己肯定感が上がり、寂しさを忘れやすいだろう。

さかな : 俺、バカだからよくわからねぇけどよぉ…。寂しいと感じたら自分磨きしてもいいし、誰かのために動くのもいいし、趣味に夢中になってもいい。

寂しいと感じた時こそ自分と向き合い、そして成長できるチャンスなんじゃないか?

コダック : 急に核心に迫るキャラじゃん!




4.おわりに


コダックに話したらなんだか寂しくなくなってきたよ!

コダック : それはよかった。
世の中、お前だけが寂しいわけじゃないからな。

コ、コダック!? 体が……っ!!

コダック : そんな顔するな。
いつだって俺はお前と共にいる。 


コダック : なんてたって俺は…



コダック :この記事を完成させるために色々読んだ、お前自身なんだから……











そう言って、コダックは動かなくなった。







・・・・・・・・・・・・・・





ありがとう、コダック。




寂しさっていうのは「自分が誰かにとって必要だと思えない」時に起こる。

そして寂しさは「自分自身で自分の存在価値を認めてあげる」ことで解消されていく、か。



「自分は必要とされている」

そう思うために・・・







味方を助けまくるぞっっ!!!!










参考サイト

・冬の「寂しい気持ち」はどこから来るの? 日本経済新聞 : https://www.nikkei.com/nstyle-article/DGXMZO95103110U5A211C1000000/
・寂しい時はどう過ごす?寂しい時の過ごし方9選・寂しさ原因を紹介 キズキ教育塾: https://kizuki.or.jp/blog/life/when-feel-lonely/
・セロトニンの増加が心身に及ぼす効果 医療法人社団 平成医会: https://heisei-ikai.or.jp/column/serotonin/
・セロトニンを増やす5つの方法 少ない人の特徴も紹介 あすか製薬株式会社: https://www.aska-pharma.co.jp/media_men/column/increase-serotonin/
・寂しい気持ちになるときはどうすればいい?寂しさの原因と対処法を解説 うららか相談室: https://www.uraraka-soudan.com/column/116






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?