見出し画像

11/28(日) のライブ日記

どうも、かにチャーハンです🦀

11/28はよしもと主催のお笑いのライブに2本出演したので、1日とライブを振り返ります。

初の1日2ステ

なんとなく憧れていた、1日にライブが何本もあるっていうのを初体験しました。芸人ぽい!と内心はしゃぐ。

MEKKEMON名古屋 2度目

11時からは大須演芸場でMEKKEMON名古屋に2度目の出演。前回は10月でした。

 (告知の時間を前回と同じと勘違いしていたところを大須演芸場のスタッフさんが丁寧に教えてくれました。優しい。)

画像1

MCはマルセイユさん。3分のネタをやりました。中MCで呼んでもらい、初絡みをしました。

すごいなって思ったのが、マルセイユさんが本当に答えやすく質問してくれていたのでただ答えるだけでおいしくいじってもらいました。かにチャーハンて芸名にすることもこの日に腹括りました。MCってすごい。舞台袖でもお二人とも全員のネタをしっかり見てくれてて嬉しかった、、素敵だ。。

あと、大阪本社のスタッフさんが大阪からこのために来てくれていて、たくさん袖でも笑っていてお笑い好きな人たちで最高だった。私もお笑い好きです〜〜って気持ちになった。

画像6

前回のMEKKEMONでもご一緒した、PLANET LEGENDの大西さん。

こうしてライブで一緒になって顔見知りが増えていくの嬉しい。

大西さんは芸歴は超先輩だけど同い年だった(!)栄まで一緒に歩いていったんだけど、本当は20分でつくところを私が道を間違えて40分くらい歩いてた。

名古屋詳しくないのをいいことに「もうすぐですよ〜」なんて言ってたけど本当は道間違えたの途中で気づいてました。大西さんごめんなさい。楽しかったから許してほしい。

画像7

同期で最年長の真摯ズム(しんしずむ)の2人。ベテラン感あるけど初舞台で緊張しまくってました。

今回はお客さん呼べなかった。そしたら東京から鶴ロック見に来ていた、ポタジェのほそまりさんが見てくれていたらしく、本当に驚いたし嬉しかった。私が人生で初めてネタを聞いてもらい、スベるという体験を最初にさせてもらった相手です。

(radiotalk「かに立石のドゥーユー放送スパーク」の第17回参照です)

名古屋よしもと超若手ライブ

夕方からは名古屋よしもと主催の超若手ライブというNSC生と名古屋新NSCの卒業生でのネタライブをパーチというライブハウスでやりました。私の迷いのせいでかにちゃんって名前になってますがかにチャーハンでがんばります。

画像2

MEKKEMONでご一緒した先輩もいましたが、初めてご挨拶する先輩も多く、楽屋では緊張してテンパっていました。おばけのヒラモトアイナさんと山口さん(お豆博士)は舞台でしか見たことなかったけど私たちNSC生にも声かけてくれて緊張ほぐれた……。いつかネタ見てもらえるようがんばろう。

このライブのネタは2分。来てくれたお客さん6人全員に笑ってもらえるようめちゃめちゃ構成を最後まで悩んだ。もっともっとお客さん呼んでいろんな人に見てもらいたい。1票入れてもらった。ありがたい。でも負けて悔しいので次回は30人呼んで30票で1位とりたい。

画像4

同期のレイノルズ、1分間PRで披露したうまそうなステーキ肉🥩。たけちゃんは器用な人。

画像5

反省会しました。

総括

いままでもバンドや演劇でライブハウスや劇場に行く機会があったけど、パーチも大須演芸場も実はこれまで全く行く機会がなかったから新しい場所を知れて嬉しい。

来年の11月、卒業して半年くらいで単独ライブできるようにショートコントやギャグ、ネタを300本作る。いまはまだギャグが20本くらい、ショートコント10本。足りんわ〜〜〜!!!

応援してくれてる友達は他の日はともかくこの日は全員集合してほしい。グッズとかもイラストレーターの友達に依頼して無駄に揃えたい。やや、これはすぐ作れるな!楽しみ〜〜〜!!!

、、、、、、、。

一方その頃、

この日、近くの鶴舞公園で昼から夜まで鶴舞ロックフェスティバルというk.d.ハポンの店長モモジさんが主催の音楽イベントがあった。

私がバンドを始めて10年くらいハポンにはお世話になりすぎているので鶴ロックのことも、去年から聞いていて絶対に見に行く気でいたけど、MEKKEMONの日と被って、超若手ライブも入ったので断念しました。

大須のライブ後、作家のこどうさんにネタのアドバイスをいただいて、それから急いで鶴舞へ移動。15分くらいだけ時間を作れそうで鶴舞公園へ。

画像3

さっきまで大須でネタをして、マルセイユさんに中MCで呼んでもらって現実かわかんない状態でふわふわしてたので一番最初にななさん見つけて超安心した。マックのポテト食べてて会話なくポテトもらって食べた。昼ごはん食べてなかったから超助かった。

つぎにESVのまどくんを見つけ、ジョンのサンの吉川さん、古賀さん、モモジさんや、とちぎさんの顔を見てまた超安心した。できる限り知ってる人には挨拶だけでもして行きたかったけど時間もなく。

知っている人に会うと安心すると同時に、お笑いはいままでの土俵とは全くちがって、人の空気感も違うし、私のこれまでを知っている人がいないっていうのが久しぶりで本当に0からのスタートと思い気を引き締めた。

売れるぞ!!!✊

やったネタ(一部)

・エアーズロックの頂上でウーバーイーツを頼む人

・現代版お菊さん

・FaceID

・サウナでうどんを食べる人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?