見出し画像

あれ?ちがったかも。

芸人さんが「舞台の上で演じていると、それを離れて見ている自分がいることがある」という話をされることがあります。

「メタ認知」とか「客観的にみる」とかいうものなのかな。

私はひとつの行動を起こすのに、いちいちごちゃごちゃ考えてしまいます。そんな自分が嫌で、ちょくちょく自己啓発本やビジネス書を読みます。

そこでよく出てくるのが「メタ認知」や「客観視」です。
私もできるようになりたいと思って、ノートやメモに書いたり、今の自分を上から離れてみるような練習をしたりしています。

練習してたんですけどね……
なんかしっくりきてない気もしていたのです。
で、「もしかして…」と思いました。

イメージ練習で上から離れて見ていると、そこに「私」がいないんです。
って意味わかんないですけど、たとえば職場で「メタ認知」の練習をするとします(仕事しろよって感じですよね………)
上司とか同僚とかはいる(見えてる)んですが、そこに「私」がいないんです。つまり、「私」は上にあがってしまっている。

幽体離脱をしないといけないのに、実体ごと上にあがっちゃったって感じでしょうか(笑)

いやそもそも「メタ認知」というのが、なかなか私の中でつかめなくて、わかっていないのですが、でも、私がやりたいことは「私を変えること」。
だったら、「仕事している私」を「私」が上から見ないといけないのでは?ということに、今さらながら気づきました。

しばらく頑張って練習してたんですけどね。
そもそもそこが間違ってたのか!と、呆れるばかりです。(はぁ…)

あ、でも、少しは楽になってきてたんですよ。ノートに書いたりもしてましたしね。プラシーボ効果かもしれませんが、それでもいいのです。

ということで、また出直して頑張ります(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?