見出し画像

まずは「よくがんばった」から。

一日一日生きるごとに、「生きていく知恵」がついていくそうです。

しんどいときは、人と比べていたり、自分を否定したりしています。
そんなときにこそ「これまでよくがんばったね」という言葉を思い出したいです。

しんどくても一日一日過ごしてきたこと、それが実はすごいことで、しかも「生きる知恵」もついてきている!

そう思えたら、また明日も過ごせそうだなと思います。


これは「学び」でも良いそうです。
Voicyでカウンセラーの根本先生がおっしゃっていたのですが、
「私にはこれが足りない」、「これができていない」という動機で学び始めることは、それはそれでいいそうですが、さらに良いのは、今の自分を肯定してから始めることだそうです。

自分を否定してから学び始めると、ある程度学びを達成できても「いや、まだまだ」と満足しにくいそうです。


「これまでよくがんばった、私。」と意識して認めることから、始めていきたいなと思います。
子どもとかにも言ってあげたいです。
ちょっとした祝福感があって、ふわっと空気が和らぎそうですwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?