見出し画像

気ままな日記【2023年12月】

12月9日 16時27分

ティーソーダを作った。
思うに、ティーはソーダにしなくていいのではないだろうか。
普通のティーより上に行くのを見たことがない。

あとこのカッコ【】好きだ。



12月10日になったばかり


仕事とゲームを交互にやっていて目が痛い。絶対に休むべきなんだが、休憩中にゲームをしてしまうタームが来てしまった。

原神、面白い。こんな素晴らしいゲームが無料で遊べるなんて申し訳ない。一度課金したけど、これは1000円くらいで買えるゲームではない。わかってはいるが無料で楽しめているので課金に至らない。よくない消費者だ。名指しでお金取りに来てもいいよ。miHoYoだけだよ。



12月11日 正午


自分の人間性を疑うほどにスパイスが使いきれない。

先ほど、2年前に賞味期限が切れたスパイスを発見した。
2年間気づかないほどに使わないんだから買うなと言いたいのだが、一種類の料理を突然極めようとしてそれをひたすら作るタームが来るので、その折に購入してしまう。そんなのがたくさんある。

申し訳ない気持ちでいっぱいだ。


しかし日記が3日続いてる。
そうなんだよ。3日は続くんだよ。それ以降が続かないんだ。



12月21日 16時23分


ほら見たことか、完璧に、その通りに続いていない。
意図的かと思うほど綺麗な流れだ。
残念ながら意図的じゃないんです。

私は友人や家族によく「そんなことある?」と言われる。
そんなことある?みたいな展開によく遭遇するからだ。

事実は小説よりも奇なり、とはよく言うものですね。
これイギリスの詩人バイロンの「ドン・ジュアン」からの引用らしいですよ、知ってた?私は知らなかった。



12月22日 昼



電車に乗っている。
仕事に行く。

関東でも大雪の恐れあり、という予報は外れ快晴。だが寒い。ヒートテックにヒートテックを重ねてきた。私はヒートテックマンだ。電車の中が暑い。時間ギリギリでもないのに駅までダッシュしたから気持ちが悪い。

何をやっているんだ。
何をやっているんだ???

末端冷え性なので手足は冷たい。今も手が冷たい。他の熱を手足に回せ、私。頑張れ。頑張ってきます。




12月26日 8時36分


クリスマスが終わってホッとしている。
特に何もしないのだが、世間が何かしているので落ち着かない。
あまり得意ではないな。年末年始も。
なんだか不安になる。早く終わらないかな。

今日も仕事関係で少し外に出る。
ここのところよく外に出ている(当人比)

唇の端が切れて痛い。
今日は乾燥注意報が出ているらしい。どう注意しろと。





12月27日 10時50分



空腹時にカフェインを摂るとあまり良い結果にならないことがわかった。
いや、控えめな言い方だった。普通に気持ち悪い。動悸がしてきた。


「もう今年が終わる」という字面が苦手だ。
終わるなら匂わせずに早く終わってくれ
うう、12月は憂鬱が多くて暗い言葉を言ってしまう

よし、何か明るいことを言おう。



3分考えてる。

まずい、時間が経過してしまう、何か明るいこと、何か明るいこと…

また3分が経過した。

悲しくなってきてしまった、明日の私に期待しよう。




12月28日


電車に乗っている。
あぁ。不安だな。
この時間帯に電車に乗ることに、いつまで経っても慣れない。

今日は友人に会う。
久しぶりに会う人ばかり。
誘ってもらえるのってありがたい。昔より声がかかることが増えた気がする(当人比)。また、誘うこともできるようになって来ている。
成長したな(しみじみ)

今日は仲のいい人ばかりだから、緊張して喋り過ぎることも陽気になり過ぎることもない。はずだ。いや久しぶりだからどうかな…
まったく、心臓の小さいやつだ。

きっと楽しい。穏やかに話を聞きたい。楽しみ。




12月29日になったばかり


穏やかに話は聞けなかった。
でもとても楽しかった。


12月29日 夕方


ふと気になって、先日日記に書いたバイロンの「ドン・ジュアン」を探しに図書館へ出かけた。が、なかった。

管轄内の6箇所全ての蔵書検索をしてもなかった。

本当に存在しているのか?ネットの情報を鵜呑みにしている罰か?

そう思い改めてネットで調べた。楽天やAmazonで売っているのを発見。
本当に存在していた。よかった。




12月30日

周りの仕事納め報告に「良かったねお疲れ様」と言えない狭量さを持った今年の私です。
やばいぞやばいぞ

大体、この過去何年で納まったことってあったか……?

何かしら抱えてるんだよなぁ…
納まりたい。っていうかあと数日で納まらねばマズい。数日後は仕事で地方。




12月31日


もうすぐ2023年が終わる。らしい。
SNSやテレビがそんな雰囲気を出している。

夕飯時にテレビで水谷豊さんの笑顔を見ていたら癒された。


今年の大晦日は過去何年間かで一番清々しい気持ちだった。
大人になってからの大晦日は陰鬱な気持ちになることが殆どだった気がする。
仕事は持ち越しているけれどね……

まあ良い。迷惑はかけていない(はず)。


今年も歌を歌えて良かった。
歌を任せてくださる方、歌を聴いてくださる方、本当にありがとうございます。感謝に絶えない。
エンジニアを生業としてはいるけれども、歌えなければ今よりもつまらない日々になることでしょう。
今後も精進いたします。


さてもう眠くなってきたな。
でも除夜の鐘を聞いて私の煩悩を落としてもらわねばならないからな。
日付が変わるまで、忙しさで少し荒れた部屋を整えることにします。


noteをご覧の皆様、今年一年ありがとうございました。
来年のさかなもどうぞよろしくお願いします。

みなさま良いお年を。

貯金