見出し画像

ノベルゲームに実装すべき機能とは?

おはこんにちばんは!富井サカナです。
最近またTwitterでフリーノベルゲームの機能面について話題になっていたので、自分がゲームを作り始めてから考えていることを一旦記事化してみます。これを見れば最低限実装すべき機能を決められる!かもしれません。


1.プレイヤーとしての意見を集約

自分の遊ぶ側としての考えと、巷の声(イメージ)を集めたものです。
自分が必須だと思う順番に並べてみました。

①セーブ&ロード

プレイ時間5分とかであれば不要かもしれませんが、それでも場合によってはあってほしいかもしれません。また、選択肢の前でセーブすることで効率良く周回プレイができたり、お気に入りのシーンの手前でセーブして自作の回想モードみたいにすることもあります。

_人人人人人人人人人人人人人人_
>セーブ&ロードは必須だ!!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

②バックログ

基本的にせっかちなので、ノベルゲーのプレイ中も割とジャンジャン文字を送っていきます。が、テンポが合わずにうっかり未読状態で文字送りをしてしまうことがあります。その際、バックログがないのはまさに致命傷。うっかり文字送りを恐れてプレイ速度を少し遅める必要が出てくるため、地味にストレスが掛かります。

_人人人人人人人人人人_
>バックログは必須だ!!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

③スキップ

私はノベルゲームの文字は全て読むのが信条なので未読スキップを使うことはありません。が、特に2周目3周目と周回プレイが必須なゲームは絶対に欲しい機能がスキップです(俗に言う既読スキップ)。また、未読スキップは要らないかというとそんなことはなく、途中でなんかバグってフリーズしたゲームを改めてプレイする際や、新たにバッジだけ追加された時に取りに行くときなど、未読スキップが欲しくなったりします。個人的にはほぼPCのDL版でプレイするので、CTRLキーでスキップしてくれると嬉しいです。
ちなみに見聞きする限りで地味に要望が多いのがエンドロールスキップ機能でしょうか。周回ゲーでないと困る派が多い印象です。(私は別のことをしてやり過ごせばあまり気にならない派です)

_人人人人人人人人人人_
>スキップは必須だ!!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

④テキスト表示速度変更

みなさん、ノベルゲームを起動して最初に何をしますか?私はコンフィグを開いて文字速度を最速にします!個人的にはデフォルトの文字が出てくる速度は非常に遅いので地味にストレスを感じます。私はストレスを感じそうなものは耐えるよりもまずストレス源を断ちたい派なので、即変更です。とはいえ、例えばティラノスクリプト製のゲームは文字表示の最中にクリックをすると文末まで一気に表示されるので、それさえできればストレスはほぼフリーではあります。ノーウェイトがあれば最高です。(ただ、バックログがないゲームはうっかり文字送りを避ける必要があるので緊張感があります)

_人人人人人人人人人人人人人人人人_
>テキスト表示速度変更は必須だ!!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

⑤全画面表示

没入感を大事にしたいタイプなので、スマホで映画を観るなんて信じられません。映画館以外では必ず大きな液晶テレビかPCモニターに接続して視聴しています。なお、PCはセカンドスクリーンのみ表示にする徹底ぶりです。ノベルゲームももちろん没入感を大事にしたいので、通勤中にスマホで!とかいう文化が自分の中にはあまりないです。タスクバーが目に入ると没入感が損なわれる感じがするので、できることなら全画面表示にしたい!

_人人人人人人人人人人人人_
>全画面表示は必須だ!!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

⑥CGモード

素晴らしい一枚絵(イベントスチル)がいっぱい!なんて素敵なグラフィック!クリア後もグラフィックを見ながら思い出に浸りたい!という時にあると嬉しいのがCGモードです。CGが見られるだけじゃなくて、立ち絵や表情パターンなんかも選んで表示されるようなモードがあるゲームが時折ありますが、そこまでやってくれると非常に嬉しくなります。

_人人人人人人人人人人人_
>CGモードは必須だ!!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

⑦回想モード

あの素晴らしいシーン!感動のエンディングシーン!あれを!もう1回見たい!というわけで、特に長時間のマルチエンドのゲームなんかだとあると嬉しいのが回想モード。うっかり直前でセーブし忘れた場合、また冒頭からプレイし直すのは一苦労。実況を探せば視聴できるかもしれないけど、ソフトを起動して自分でもう1度あのシーンが見たいとなることがあります。長編ゲームでは感動のラストやエンディングは好きな時に見直したいところ。

_人人人人人人人人人人人人_
>回想モードは必須だ!!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

⑧テキストウインドウ消去

やった!見目麗しい一枚絵!イベントスチルが表示された!よーし、じっくり堪能するぞーってテキストウインドウが!邪魔!!という経験はありませんか?せっかくの綺麗な絵なんだからじっくり見せてもらった方が作者とプレーヤーでウィンウィンのはず。ウインドウの向こう側もしっかり描いてあるような時はプレイヤーのタイミングで一枚絵を表示させたいところです。CGモードがない場合は特にこれは欲しい機能です。

_人人人人人人人人人人人人人人人人人_
>テキストウインドウ消去は必須だ!!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

⑨オート

自分はオートの文字送りを最速の設定にしてもやや遅く感じてしまうため、オートを使うことは全くありません。が、両手が空いた状態でゲームを楽しめるのを魅力と感じる人は多いようです。確かに、オートモードにすれば筋トレしながらとか料理しながらのプレイもできるので効率的に時間を使い方は必須に感じそう。なお、速度が調整できるとなおヨシ!!

_人人人人人人人人人_
>オートは必須だ!!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

⑩音量調整

個人的には音量はハード側で調整するタイプです。ソフト側で調整する必要性をあまり感じません。が、BGMが好きだから大きめで聞きたい。ビビりだからホラーゲーの効果音を切りたい。ボイスに集中したいのでボイス以外はオフにしたい。なんて要望は結構ありそうです。また、BGMと効果音のデフォルトの音量バランスがイマイチなことも結構あります。(自分がそれほど意識が高くないので、ゆらぎちゃんが音周りを担当していない次作は高確率でそうだと思われます)

_人人人人人人人人人人人_
>音量調整は必須だ!!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

⑪クイックセーブ&ロード

個人的には全く使わないクイックセーブ&ロード。せっかちだから使いそうなもんですが、ゲームが終了したら残らない記録はなんだか怖いです。うっかり誤ってゲームを終了させちゃったり、急に固まったりした時に「プレイ開始からもう数時間」や「未読スキップできない」と合わせ技で攻めてきたら目も当てられません。とはいえ、わざわざセーブしてどこに記録するか選ぶなんてめんどくさい!という人もいそうです。

_人人人人人人人人人人人人人人人人人_
>クイックセーブ&ロードは必須だ!!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

⑫タイトルへ戻る

再起動するのが面倒なのでいきなり起動直後の状態に戻りたい!という方もきっといるでしょう。個人的にはロードができればあまり必要性を感じませんが、急におまけを選択したくなったりすることもあるのかもしれません。プレイ中に他の様々な要素に飛べない場合もあるし、割と標準装備な気がする機能だからないとモヤモヤする、なんて人もいそうです。

_人人人人人人人人人人人人人人_
>タイトルへ戻るは必須だ!!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


2.自分なりに今回の結論

色々好き勝手書いてみましたが、ぶっちゃけこれらの機能を入れる入れないは制作者の方が各々好きなようにすれば良いと思います。投げっぱなしなようですが、フリーだろうが商業だろうがそこは作る側が費用対効果と相談しながら各自が判断する話なのではないかと。

ここまで必須だ!必須だ!と書いてきたのと話が違うじゃないかと思うかもしれませんが、これは作り手は色んな情報に触れてるとそう感じがち、というのを表現しようとしただけだったりします。
個人的に絶対に必須だと感じているのはバックログくらいです。
(あと、これまで数千作プレイしていて一度も遭遇したことないですが、文字表示がどうやっても遅い場合はたぶん投げます)

うるせぇ!俺は俺が作りたいように作るだけだ!という人も、
必要な人が一人でもいるなら全部組み込みたい!という人
も、
組み込むのがそこそこ楽で自分が必要と思うやつだけ実装!という人も、
別に何でも良いと思います。

身も蓋もありませんが、内容が素晴らしければ自分が望む機能が不足してたって気にならない場合の方が多い気がします。一方、ちょっとの手間でストレスを取り除いて自作の内容に集中してもらいたい、というのもそれもまた真ですので、そう思うなら必要と思う範囲で実装すれば良いのではないかと。

無責任な落としどころかもしれませんが結局は自分で決める話だよなぁ、と。


3.私の考えについて(言い訳?)

と、ここまでだとなんかオチが付いていない気もしますので、参考までに自分の話をしてみます。

必要な人が一人でもいるなら全部組み込みたい!と思いつつ、理想のゲームデザインとして不要と判断or組み込めない場合は組み込まず、結果として自分が必要だと思ったやつだけ組み込んでるに近い状態

というのが実態だと思います。

例えばセーブ&ロードについての話をします。
(昔の?)ドラクエは教会で神父にお祈りをするとセーブできる仕様になっていましたが、これはゲームの世界観とセーブというゲームの機能がマッチしていて非常に素晴らしいと思うんです!
例えば戦闘中にセーブできるゲームがあったとして、便利と思いつつも、なんで?そんな悠長なの?どういう意味?というのが先だってしまう気がします。もちろん技術的な制約から生み出されたものだとは思うのですが、なるべくゲームの世界観とゲームのシステムはマッチさせたい!というのが自分の考えだったりします。
従って、「修学旅行」ではメモという形で、「タイマン学園」ではトランシーバーという形でセーブを実装しています。「かみかくしの夜」はSFCかまいたち同様にオートセーブにしたかったのですが、当時は技術力がなかったため節目オートセーブという形をとり、ロードはオマージュ元に合わせました。といった感じです。

その他の機能はレトロ系ゲームでは雰囲気を損なわないので敢えて実装しないものもある、でもバックログなど必要だと思うものは入れるようにする。ノベルゲームはそれ以外もプレイ画面に自分の中で抵抗感なく上手く落とし込めれば入れるけど、浮いちゃう感じがしたら入れない、みたいなことをしています。本当は自分の中でゲームから浮かない感じでなるべく機能を入れたいとは思っているんですが、そこは技術&センスの不足という感じです。

第1項で羅列した項目と自作の実装状況の簡単な表を作ってみました。

こうやって見ると意外と実装しているが、オートは過去一切実装せず

ちなみに、エンドロールを見るのが大好きなので、表外ですがエンドロールは全作いつでも見られるようにしています。


4.諸々の機能実装のおススメ

前項で自分の考え(こだわり?)を書きましたが、「お前のゲームに世界観なんてねぇ!お前のこだわりなんてどうでもいいからとにかくこっちのプレイ環境を快適にするために全部実装しろ!」という幻聴が聞こえてきそう。

そんな時にもおススメなのが空想曲線さんです!!
(急なこの流れ、ステマ記事みたい)

こちら、ある程度フリーノベルゲームをプレイすると
あ、テキストウインドウやコンフィグ画面前に見たことがある!
と気付くこともあると思いますが、まさにその素材配布元です。
上記サイトの『テーマ一括プラグイン』があればもう安心。

こちら、自作の世界観と雰囲気が合わないから実装できない!そもそも技術力が足りないから実装できない!細かく実装するのが面倒!といったニーズにほぼ完璧にお応えする素晴らしい素材の数々です。非常にたくさんのデザインがあるので、どれか1つくらいは自分のゲームの雰囲気に合っているものが必ず見つかるはず!

公開間際のゲームに直前になって組み込んでいますが、
まさに驚愕の使い勝手で非常におススメです!!


5.おまけ

なお、機能面で独自の進化を進めているのがエロゲ業界です。
長らく触れておらず、以下の素晴らしいブログ記事を読んで驚愕しました。
もうコンフィグ周りの充実度が凄すぎて逆にプレイ前に迷子になりそう。
プレーヤーの声に全て応えるというのはこういうことか、と分かりますね。


以上、富井サカナでした。

👇月末までに公開予定のゲームです。ダークな話も大丈夫という方は是非


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?