見出し画像

『家族増えた』がえにゃんこ

こんにちは、がえにゃんこです。
むっちゃピース‼︎

新しいギターを手に入れました‼︎
Fenderのテレキャスターです‼︎(写真右側)

スタイリッシュでいい感じ〜‼︎

楽器の聖地、御茶ノ水にて
futuresのりょうくんと一緒に軽くアドバイスもらいながら
じっくり選んで買いました✌︎


画像1






元々持っているGrecoのフルアコ(写真左側)は、
まろみを重視した楽器で、
温かみのあるクリーントーンが武器です。

逆撫でロマンスの曲で言うと、
『easy  feel』の最初とかがわかりやすいかもしれません。

『チキチキ』のイントロとかも
テレレレ〜ンとか綺麗な音さしてますよね。

でも実際バンドサウンドだと、
クリーントーンだと他の音にかき消されてしまう場合が多くて、
最近は、
軽く歪ませた「クランチサウンド」で弾くことが多くなってきました。

よく聞く、ジャカジャーンって言うギターの音ですね。

せっかくフルアコなのにな〜と思っていたのです。


初めて買った、Grecoのギターは大切すぎて、
普段はハードケースに入れて持ち運んでいます。
重いんだコレが。。。。

なんだかスタジオに行こうかなとふと思った時に、
重くてめんどくさいからいいやーと
行ける日に行かなくなってきてしまったのです。

もったいないおサボり。。

フルアコは生音(アンプを通さずに鳴らす音)がデカすぎて、
家でガッシガシ弾くのも難しいです。

鳴らしたい音を鳴らせる汎用性とか、
行ける時に行く機動力を考えて、
新しくギターを買うことにしたのです。

決め手は色です。
黒のボディ。

なぜ黒かと言うと、、

きのこ帝国が使ってたからです。

画像2

from 『東京』きのこ帝国


(capo-10!?笑)

楽器屋さんを巡りつつ、
色々弾かせてもらいました。

とある店員さんに
「黒のテレキャスが欲しいです」と伝えると、

「SHISHAMOお好きなんですか?」と聞かれました。

もしかして黒のテレキャスって
女子ギタボの定番なの??

と不安になりましたが、
もう結構前から決めちゃってたので
ビビッときた少し木目の入ってる黒を選んじゃいました。

画像3




テレキャスには珍しく、
ピックアップが3つ付いていて、
音作りの幅が広そうです。

楽しみ、新しい音に、誰か気付いてくれたら
嬉しいです。

テレキャス相棒に、王道ロック突き進んじゃおうかな。


ここから先は

177字

¥ 100

頂いたサポートはバンド練習の時のスタジオ代、機材代、のちのレコーディング代、ライブハウス代に使わせていただきます。