見出し画像

魚突き マスクについて

顔の形は人それぞれなので好みが分かれるところ。
一つの選ぶ基準としてはマスクの内容量。

内容量が大きいと潜った時にマスクが顔に張り付いてくる。

これは水圧による空気の体積の変化によるもの。これを解消するために鼻からマスク内に空気を送る(これをマスクブローという)のだが内容量の大きいマスクほど多くの空気を送らなければならなくなる。

また深い深度を潜るほど送る空気の量も増えるため上級者ほど内容量の少ないマスクを好む。

シリコンの色はブラックの方が良い。
穴など暗いところを覗く際に透明シリコンだと見にくい。

マスクの端から光が入って来てしまい暗がりに目が慣れるのを妨げてしまうため。

また魚突きで魚を探すとき下方向の視野が重要になってくる。(もちろん横方向も大事だが)

おススメはgullのマンティスLV、日本潜水機のバイオメタルシリーズ。

私は両方持っているがどちらも良いマスク。

いろんな海外製の安いマスクを試すんだったらどちらかを買っておけば間違いない。

バイオメタルのtypeAは内容量が60ccと極端に少ないため人を選ぶかもしれないが。

新品を最初使う時はマスクのレンズ(内側)を熱めのお湯で洗剤や歯磨き粉で磨こう。

新品のマスクはめちゃめちゃくもります。
新品のレンズに油膜があるためそれを取る必要があります。

ものによってはかなり頑固なのでこれでもかってくらい念入りに作業しましょう。

曇ってくると魚突きどころではありません。注意散漫になり非常に危険です。

しっかり磨きましょう(大事なことなので2回言いました。)

選ぶ基準まとめ
・内容量
・シリコンの色
・視野の広さ

何だかんだ言っても実際店舗でフィッティングしてみるのが良い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?